【保存版】セロトニンまとめ記事(幸福ホルモン・引き寄せ&返報性の法則・ウォーキング・うつ&自律神経失調症対策など等)
今回は、過去の「セロトニン」についての記事をまとめますので、興味のある方は是非参考にして下さい♪
セロトニンとは
セロトニンは「幸福ホルモン」と称される。
好きなことや楽しいことをしているときなど、幸せな気分を味わっているときに分泌され、また、そのような気持ちをつくるホルモンでもある。
セロトニンが減少するとうつ病を引き起こすとも考えられており、セロトニンと私たちの気分には密接な関係がある。
笑いにはセロトニン分泌を促したり、ストレスを軽減したりして、快眠をサポートする働きがある。
セロトニンは、精神の安定や睡眠に深く関わっている神経伝達物質です。
セロトニンが不足すると、ネガティブな思考になったり、内臓の働きや代謝が下がったりするため、心身の安定のためには不足しないように分泌させることが重要です。
幸福ホルモンとも言われるセロトニン!
セロトニンを摂取、または分泌して幸せな日々を過ごしましょう
また、いつもイライラしてる方や、旦那様・奥様へのプレゼントにもいかがでしょうか。
人間関係を円滑に出来るかも知れませんね(≧◡≦)
①引き寄せの法則を意識する
この「引き寄せの法則」という言葉を聞いた事がある方は多いと思いますが、色々な方が色々な解釈で説明していたり、本が発売されていますので、あまり分かりやすく理解している方は少ないのではないのでしょうか。
根本的にはシンプルで単純です(๑>•̀๑)テヘペロ
例えば、最近私はイヤホンが壊れて、イヤホンで音楽が聴けなくなりました。
仕事中でも音楽をよく聴いている私は、次の日には新しいイヤホンを買いに行こうと思いながら、その日に仲良しの友人にその話をたまたましたところ、「イヤホンたくさん余っているから、すぐに送ってあげるよ」と2日後には新しいイヤホンが届きました。
イヤホン自体は、そこまで高価なわけではありませんが、何より気持ちが嬉しかったので、ただイヤホンを買いに行って欲求が満たされるよりも何倍も幸せな気持ちになりました
この話、ただ「たまたまでしょ?」って思う方が多いと思いますが、実は「引き寄せの法則」の典型的なパターンなのです。
まず私は、イヤホンがないと日々の生活で大好きな音楽が高音質で聴けなくなる事から、すぐにでもイヤホンが欲しいと強い意識して思考していました。
その結果、友達との電話でイヤホンが欲しいんだと、真剣に話していました。
すると、それを聞いた友人がイヤホンを次の日には発送してくれました。
重要な事は、本当にイヤホンが欲しいんだと真剣に考えていた私が、友達に話をした事や行動したという事です。
強くイヤホンが欲しいと思っていなかったら……
友人にその話をしていないでしょう……
友人もイヤホンを送っていないでしょう……
イヤホンを貰うことや、友人の優しさに触れて、幸せな気持ちにもならなかったでしょう……
これは、ほんの一例ですが、「引き寄せの法則」です。
意識→思考→言葉→行動→結果
もう一度書いておきますので、これだけ覚えておき、まずは色々な事や自分の願いを「意識」するクセを付けましょう。
結果に繋がった時、予想外な幸運や幸せな気持ちを得る事になるのです。
②返報性の原理を意識する
この「返報性の原理」も有名なので、聞いた事がある方が多いと思います。
返報性の原理とは、
人が相手から何かを与えられた場合には、お返しをしたいと思う心理の事です。
引き寄せの法則と共に、返報性の原理も意識してクセが付くと、より良い事に繋がりやすく、幸せになる可能が大きくなるでしょう。
返報性の原理は、幸せに繋がる種をたくさん撒く事が出来ます。
例えば、
先に書いたイヤホンを送ってくれた友人についてですが、「着払いで送ってね」と何度も強調して言っておいたのですが、発払いで届き、さらに丁寧なメッセージまで付けてくれました。
結果的に、今私の心境は、その友人に何かお返しをしたい気持ちでいっぱいです
さらに、感謝の気持ちもプラスされるので、色々な事でその友人の為になる事をしようと思います。
このように、ちょっとした事でも、相手に何かしらまずは与えるのです。
それが後々プラスになって返ってきたり、良好な人間関係にも繋がり、結果的に自分が幸せになったり、幸せな気持ちになる事に繋がるのです。
しかし、何もお金や物だけではありません。
例えば、SNSです。
ほとんどの人は、ラブやいいネをしてもらったら、自分もお返しにラブやいいネをしたいと思います。
それが結果的に色々な人に見てもらえる機会に繋がったり、新しい友人が増える事に繋がります。
そして、一番重要な「返報性の原理」の使い方は、
恋愛は関係なく、どんな人にも好意的な行為をまず与えるという事です。
好意的な行為をしてくれるあなたには、たくさんの好意的な行為が返ってくるでしょう。
結果的に幸せがたくさん増えるに繋がります(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
自分が幸せになる為に、まずは相手に幸せを与えるクセを付けましょう!
③サプリで幸せホルモンを得る
これは下記記事を見て頂きたいのですが、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンをサプリで摂取する方法です。
気持ちがよく落ち込みやすい方は、たえず持参しておく事をオススメします!
もちろん毎日毎日摂取した方が良いのでしょうが、お金をあまり使いたくない方は、必要な時に摂取する事で節約出来ます。
また、たえず持参している事で、何か落ち込んだ時はすぐにサプリでセロトニンを摂取出来るという、精神的安定も得られます。
何故か私の周りには、めちゃくちゃ明るい友人や落ち込みやすい友人が集まりやすいのですが、
いつも思うのは大事な友人には毎日毎日楽しく過ごしてほしいし、なるべく気分が落ち込む日が少なくなれば良いと本気で思っています!!
私自身もサラリーマン時代にうつ症状に苦しんだ経験があります。
夜に全く眠れなくなり、気分の落ち込みも多く、本当にキツい経験でした…
その時は、独自に勉強したり、精神科の病院に行ったりと、何とか現状を打開しようと一生懸命でした。
しかし、状況はいっこうに良くなりませんでした。
皆さんもご存知のとおり、ネットや本では食生活や生活習慣を良くして、日光を浴びたり、運動しましょう!と書いてあります。
重要な事は、気分が落ち込みやすい人はなかなか上記に書いた内容を実践しようという気力ややる気が出ない、またはその日はやる気が出て運動したとしてもまた気持ちが落ち込んだ時は継続が難しく、負のスパイラルに陥りやすいという事です。
では、どうしたら良いのでしょう?
それは、まずセロトニン(幸せホルモン)をサプリメントで摂取し、気分の落ち込みを少なくし、やる気や気力を出す(続かせる)のです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
これは、私自身には相当効果があり、今は飲んでいませんが、当時は気分が落ち込む時は必ずサプリメントを飲み、無理なく運動も続ける事が出来ました。
他にも、気分の落ち込みを抑え、おおらかな気持ちや笑顔が増えましたので、周りの人達に対する態度も良くなり、それがまた自分の幸せに繋がりどんどん良い方に動きましたツイテルツイテル( ‘ω’)
また、自分が効果を実感出来たので、当時気分が落ち込みやすい友人に教えてあげたところ、友人達もみんなが良くなりプラス発言や思考が増えました!
ストレス社会の現代、
鬱や自律神経失調症で苦しむ方、
そこまでいかなくても気持ちの落ち込みで苦しんでいる方がたくさんいます…
そんな苦しんでいる方達に、真面目に試してほしいのがセロトニンをサプリで摂取する方法です!
ただし、価格が比較的高いので、まずは1ヶ月分くらいの安いサプリメントを購入して試してみて下さい。
またオススメの飲み方は、気分が落ち込んでいる時や、やる気を出したい時のみサプリを飲んでコスパを良くする飲み方です。
それでも私は十分効果的でした(≧◡≦)
※個人差などもありますので、全ての方に効果があるかは分かりません。
また、別の薬を飲んでいる方は、通っている病院のお医者さんに相談してからサプリメントを飲むようにしましょう!
私は、病院から出された抗うつ薬や抗うつ剤を全てやめてサプリメントのみを飲むようにしてました。
(併用した時の副作用が怖かった事と、薬を飲んで症状を抑える事は出来ても根本的な解決にはならないと思った為)
先程も書きましたが、サプリメントとしては比較的高いのがデメリットですが、薬や整体などにお金を使うなら、よっぽど効果を実感出来たコスパの良い方法です。
私はサプリメントを飲んで根本的に状況を改善・良くすることをオススメします!
セロトニンとウォーキングの関係
生活習慣病予防やダイエット、足腰を鍛える方法として、多くの人に親しまれているウォーキング。
手軽に出来る有酸素運動であり、多くの効用があります。
その一つに、現代人が不足しがちなセロトニンが活性化し、体だけでなく心までも活き活きと元気になります。
セロトニンは、脳内のセロトニン神経でつくられて分泌される神経伝達物質であり、脳にある様々な神経に働きかけ、元気や集中力、体調などを左右する重要な脳内物質です。
現代では、昔と比べて体を動かさなくなり、一方で脳はとても疲れている生活習慣により、セロトニン不足に陥りがちです。
うつ患者が増えている理由も、こういったセロトニン不足が関係しています。
薬に頼るのではなく、繰り返しのリズム運動をすることにより、うつ病の予防や治すことにつながるのです。
セロトニンのスイッチを入れるポイントがあります。
その一つが、歩くことです。
セロトニン活性のために歩く時間は、たったの1日5分で効果があります。
さらに太陽光を浴びることも有効なので、外に出てウォーキングすれば二重の効果があります。
セロトニンの分泌をより促進させるには、何も考えずに歩くのが最大のコツです。
瞑想とも似ていますが、人や車が多い場所だと脳に刺激を与えてしまうので、自然の中や人や車が少ない早朝に見慣れた場所などでウォーキングすることをオススメします。
また、疲れがたまるほどの長時間のウォーキングは、セロトニン分泌には逆効果です。
疲れると体に乳酸がたまり、乳酸が必要以上に出るとセロトニンの分泌が少なくなってしまうからです。
さらに重要なのが、毎日ウォーキングを継続することです。
継続することにより、セロトニン神経が鍛えられ、十分な量のセロトニンが分泌されるようになるからです。
特に40~50代の更年期を迎えた女性で、更年期症状に悩まされている方ほど毎日のウォーキングがオススメです。
更年期は女性ホルモンのエストロゲンが大きく減少します。
エストロゲンが不足するとセロトニンがどんどん分解されて、うつ状態を呼び寄せてしまいます。
また、セロトニンは自律神経にも働きかけるため、歩くことで自律神経の不調による低体温・低血圧・便秘なども改善する効果があります。
1日5分でもしっかり歩く事で脳内のセロトニンが活性化します!
1.元気で疲れ知らずになる
2.顔が引き締まり、若々しくなる
3.ストレスを受け流せるようになる
4.集中力が高まり、前向きになる
5.冷えや痛みに強くなり、快適さがアップ
6.冷静沈着に行動できるようになる
7.コミュニケーション能力が高くなる
等など・・・
是非、毎日継続して無理のないウォーキングを行い、セロトニンを活性化させ、毎日を活き活きと楽しく過ごしましょう!
また、雨などでウォーキングが出来ない時や日光を浴びれない時、脳が疲れやすくストレスの多い生活をしている方は、サプリメントで毎日セロトニンを分泌しましょう!
プレゼントにも喜ばれます!
※セロトニンのサプリメントも継続が大切です。最低でも3ヶ月は飲み続けることをオススメします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません