【日記】庭手入れや雑草抜き、水やりなどを定期的に行うメリット♪

今回は、私自身が日常的に取り入れている庭手入れや雑草抜きなどのメリットをお伝えします。

私は現在34歳で、しょっちゅう庭手入れなどをしている事を友人や知人に伝えると「年寄りみないww」とよく言われます(笑)

しかし、普段デスクワークが多い私は、毎日行っているウォーキングをともに、日常的な庭手いれは様々なメリットを感じています。

特に朝起きて、頭や身体が重たい時などは優先的に庭手入れに時間を使っています。

【個人的に実感する庭手入れのメリット】

①身体を動かす事により、頭や身体に血が巡り、その後の仕事や行動がアクティブになったり、集中力が増す。

②動き回ったり、しゃがむなどの屈伸運動、雑草を抜く時などは手や指の運動を、身体全体を使った良い運動になる。

③負荷の強い運動ではなく、マイペースに無理のない運動が出来る。

④水や緑、花にふれることで心がリフレッシュ、ストレス発散になる。

⑤太陽光をたっぷり浴びる事が出来、生活習慣の改善にもつながる(セロトニン分泌など)

⑥胃や内臓が活性化されることにより、身体のメンテナンスが出来る(身体に残った腐敗物や毒素が流れる)

⑦身体を動かす事により、食欲増進効果。

⑧じわじわとかく、質の良い汗をかく事が出来る為、身体のデトックスになる。

⑨キレイになった庭や花・木を見る事による、視覚効果。

⑩愛犬と戯れられ、愛犬も喜ぶ事(笑)

等など

私にとっては本当に様々なメリットがあります!

これは私に限らず、この記事を読んでくれた「あなた」にも当てはまるメリットとなると思います♪

また、歳を重ねるごとに、何もせずに日々を過ごしているとあっという間に時も過ぎ、身体はどんどん衰えていってしまいます。

健康寿命を延ばす事や病気の予防、健康や元気に為にもなりますので、日頃から自分なりに楽しくできる運動方法を見つけることをオススメします!

上記に書いたメリットの関連記事も載せておきますので、合わせて読んでみて下さい♪

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました!

【関連記事】

将来、歩けなくなる人が増加する!?足腰強化の重要性と解決策・方法!!

解毒・健康的ダイエットのススメ(毒を出して、便秘・肌荒れ・不調もスッキリ)

Follow me!