肌の老化(しわ・たるみ)を防いでくれる優れた食べ物をご紹介(アンチエイジング・抗酸化作用)

2019年4月8日

今回は、お肌の老化にお悩みの方は、オススメな食べ物をご紹介します!

人間が加齢とともに身体能力や肌が衰えていくのは仕方がないことです。

しかし、食生活や生活習慣に配慮することで老化のスピードをコントロールする事が可能になります。

人間の身体は食べた物で構成されるため、特にアンチエイジング効果のある食べ物を積極的に摂取することで老化の原因となる酸化や糖化を防ぐことができます。

そこで、アンチエイジング効果のある食べ物をご紹介します!

そもそも、肌の老化の原因は何?

切ったリンゴが茶色く変色する、クギが錆びるのと同じように、肌の細胞も活性酸素によって酸化(サビつき)を衰え、老化します。

活性酸素は、肌のハリや弾力を保持するコラーゲンやエラスチンを変性させ、しわ・たるみをまねく原因となります。

特に紫外線による活性酸素の影響は、しわ・たるみを引き起こす大きな要因と考えられています。

肌に紫外線があたることによって強力な活性酸素が大量発生し、その活性酸素が肌を老化させ、シミをつくっているのです。

それでは、酸化を防いで若さを保つ抗酸化作用のある食べ物について見ていきましょう!

1.トマト

健康にいい食べ物として度々メディアで取り上げられるトマトには、カロテイノドの一種であるリコピンが豊富に含まれていることで知られています。

リコピンは、ビタミンEの100倍にものぼる強力な抗酸化力と美白効果があります。

アンチエイジングで最も話題になる抗酸化成分には、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEなどがありますが、トマトにはリコピンとともに、これらのビタミン類も豊富に含まれています。

2.アボカド

ねっとりとしたクリーミーな食感と濃厚な味で和食・洋食を問わず食べられることが多い食材には、抗酸化作用の高いビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群が豊富に含まれています。

特にビタミンEの含有量が多く、1個摂取するだけで1日に必要となるビタミンE摂取量の半分近くを補うことができます。

抗酸化作用だけでなく血管にも働きかけて血流改善の効果も期待できるため肌の新陳代謝や美肌を目指す方にもオススメです。

3.ブロッコリー

抗酸化作用の高いビタミンCやビタミンE、200種類以上にも及ぶファイトケミカルなどが含まれています。

免疫力を高めるのにも効果が期待できるとされており、インスリンの働きを助ける微量ミネラルであるクロムや鉄なども豊富です。

また、ブロッコリーが新芽を出した状態のスプラウトはブロッコリーの20倍もの抗酸化力があることから話題となっています。

4.鮭

天然のミネラルがたっぷり含まれている海産物にもアンチエイジング効果が期待できる食べ物が数多くあります。

サーモンピンクの色が鮮やかな鮭は、抗酸化作用が高いカロテノイドの一種であるアスタキサンチンが豊富に含まれています。

また、アンチエイジングや美白、免疫力の向上などにも効果が期待できるコエンザイムQ10、鉄分なども含まれています。

5.リンゴ

アンチエイジング効果がある果物のなかでも抗酸化作用が高いことで知られています。

リンゴポリフェノールとも言われるプロシアニジンのほか、カテキン、クロロゲン酸、ケルセチンなどが含まれており、特にプロシアニジンの優れた抗酸化作用によって、シワや肌荒れなどの改善が期待できます。

また、食物繊維が豊富であることから腸内環境を整えて美肌やアンチエイジングにも有効です。

6.ブルーベリー

アントシアニンの強力な抗酸化作用があることで知られており、目の健康にもよいとされています。

アントシアニン以外にもポリフェノールが含まれており、強力な活性酸素を減少させる働きがあるため、アンチエイジングには適したフルーツといえるでしょう。

また、美肌に欠かせないビタミンAやビタミンE、βカロチンや亜鉛、カリウムなどのミネラル、食物繊維も豊富です。

7.カカオ

チョコレートの原料となることで知られているカカオには、優れた抗酸化作用があるカカオポリフェノールが豊富に含まれています。

チョコレートは食べ過ぎると糖分を過剰に摂取することになりますが、カカオを70~80%以上含むダークチョコレートを食べると、シワや肌の弾力の改善に効果があるとされています。

また、カカオに含まれるフラバノールには、紫外線による肌の損傷を防ぐ働きもあります。

ゲパ GEPA グランノワール オーガニック カカオニブダークチョコレート 100g 【チョコレート】 【購入金額別特典あり】 【正規品】 【オーガニック】 【無添加】 【送料無料】 【フェアトレード】 【天然】 【ナチュラル】 【ノンケミカル】 【自然】

8.アーモンド

アンチエイジングに効果的な食べ物として注目されているナッツ類。

その中でもアーモンドはビタミンEの含有量が多く、脳の機能を高めるオメガ脂肪酸や糖化を抑える働きもあります。

ただし、脂質が多いので食べすぎには注意です。

最後に

いかがだったでしょうか?

いつまでも健康で若くいたいと思うのは皆同じだと思います。

しかし、細胞が酸化したり、糖化したりすることで老化が促進されます。

特に細胞の酸化を促す活性酸素の働きは軽視できず、肌にも大きな影響を与えるものです。

抗酸化作用の高い食べ物を積極的に摂取して、食事でアンチエイジングすることは、とても重要です。

今回ご紹介した食べ物を積極的に取り入れて、いつまでも若く過ごせるようにしましょう!

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)”☆*ペコリ