【糖尿病・血糖値が高い方は必見】トマト(リコピン)に含まれる健康効果・効能と吸収率アップの方法をご紹介!

今回は、テレビなどでも取り上げられて大注目のトマトに含まれるリコピンの素晴らしい効果をご紹介します。

近年の研究では、様々な生活習慣病、なかでも糖尿病予防につながることが明らかとなってきています。

この記事では、リコピンによる健康効果や、効率を上げる工夫を書きます。

是非、参考にして頂き、積極的にトマトを食べましょう。

トマトが何故、糖尿病予防になるの?

なぜトマトに含まれるリコピンが糖尿病予防になるのかですが、それは血中にあるアディポネクチンというタンパク質が関係しています。

このアディポネクチンは5~10マイクトグラム/mlほどの濃度で血中に存在しているのですが、この濃度が高くなるほど、糖尿病や動脈硬化の予防効果が期待できるとされているのです。

リコピンには、この血中アディポネクチンを増加させる働きがあり、これはマウスを用いた実験でも確認されています。

カゴメ株式会社の行った糖尿病肥満モデルマウス実験では、通常飼料、リコピンを0.05%含む飼料、リコピンを0.2%含む飼料を、3つのグループにそれぞれ4週間与え飼育した後、採血を行ってアディポネクチン濃度を調べています。

すると、リコピンをより多く含む飼料を摂取したマウスほど、血中のアディポネクチン濃度が高くなっていました。

アディポネクチンが減少すると耐糖能異常や動脈硬化が進み、メタボリックシンドロームも進行すると考えられているため、トマトを積極的に摂取すると、糖尿病や動脈硬化の予防、さらに肥満、メタボリックシンドロームの症状抑制が期待できるとみられています。

リコピンを効率よく摂るなら?

こうした健康効果が期待できるならば、より効率よくリコピンを摂取したいと思います。

先の研究も行ったトマトのプロフェッショナル、カゴメによると、とくに朝にトマトジュースを飲んだ場合で、リコピンがよく吸収されてることが判明したのだそうです。

体内での栄養成分の消化吸収や代謝には1日のリズムがあり、そのため栄養成分を摂る時間帯によって、その吸収率が異なる可能性が大いにあります。

しかし、これまでリコピンで時間帯による吸収効率の差があるのか、いつ摂取すれば最も効率がよいのかは不明なままとなっていました。

カゴメは、これを明らかにする研究を開始し、朝にトマト含有飼料を摂取すると他の時間よりも効率的にリコピンを吸収できると動物実験で示すことに成功しました。

そこで、さらに踏み込んで人での効果を確認すべく、研究を行ったといいます。

実験では、成人男女23人に朝・昼・夜の各時間帯でトマトジュース160グラム(リコピン16ミリグラムを含有)を飲んでもらい、その後の血中リコピン濃度を摂取後2,4,6,12時間後で測定、時間帯による差が生じるか検証しています。

すると、朝に摂取した場合でリコピン吸収量が有意に多くなり動物実験の結果と合わせて考えると、やはり朝の摂取が適しているとのことが確認されたといえるものとなりました。

もちろん、食生活全体でのバランスを整えることが大切ですが、まずは朝にトマトやトマトジュースを摂取して、健康的な1日をスタートさせるのもよさそうです。

オリーブオイルと加熱でリコピン吸収率がアップ

リコピン摂取のために、さらにオススメの工夫があります。

それは、トマトジュースにオリーブオイルを混ぜ、加熱して飲む方法です。

トマトジュースをそのまま飲んだときとオリーブオイルを加えて飲んだときの、血中へのリコピン吸収率を比べてみました。

すると、そのまま飲んだときよりもオリーブオイルを加えて飲んだときのほうが吸収率が約4.5倍も高いという結果になったのです

また別の実験では、オリーブオイルをかけただけの生のトマトよりもオリーブオイルを使って加熱調理したトマトのほうが、リコピンの吸収率が高いことが明らかになっています。

さらにオリーブオイルは、ほかの植物油と比べ、最もリコピンの吸収率を向上させる油だとわかりました。

吸収率が最も高いのは朝で、次に夜、そして昼の順です。

また、吸収量も、朝が最も多いと報告されています。

これらの研究結果を考え合わせると、「トマトジュース」を「オリーブオイル」と混ぜて、「温めて」「朝に飲む」のが、最もリコピンを摂取しやすい方法といえるのです。

ちなみにヨーロッパの人に比べると日本人のトマト消費量は10分の1程度です。

1人当たりの年間消費量は8.3kgで1日に換算するとミニトマトを1~2個しか食べていない計算になります。

リコピンの優れた健康効果を考えれば、もっと積極的にトマトを摂取したいところです。

糖尿病を改善したい方や、血糖値がやや高めで心配な方は、是非オリーブオイル入りのトマトジュースをお試し下さい。

☆最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました!

※下記にオススメのリコピン酵素サプリメント&オリーブオイルを載せておきますので、
興味がある方はクリックしてご確認下さい。

【↓オススメのリコピン酵素サプリメント↓】

トマト由来のリコピン酵素ベジターゼTMを配合毎日出す幸せソフトカプセルタイプダイエットサプリメント【トマトと酵素のチカラ 】

【↓オススメのオリーブオイル↓】

送料無料 エクストラ・バージンオリーブオイル 「オルチョサンニータ500ml」 イタリア産 自然農法 コールドプレス フレッシュなオリーブを搾油 

Follow me!