【保存版】歌が好きな方やカラオケによく行く方・歌唱力アップしたい方など、必見です♪(リップロール・腹式呼吸・喉に良い飲み物・オススメ音楽教室・オーディション情報等など)

今回は、過去に書いた「歌」に関する記事をまとめて紹介させて頂きます!

歌が好きな方は参考にして頂き、唄を楽しんで下さい♪

リップロール

今回は定番の歌唱力アップ方法のリップロールについてです。

歌うまになりたいな〜といつも思っている私(笑)

自分の思ったように歌えるくらいまでは頑張ろう(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

私の様に歌唱力アップしたい方は参考にして下さいな

☆リップロールとは

唇を閉じた状態で空気を出し、唇をブルブル震わせる方法。

☆リップロールで得られる4大効果

①音程を正しく取るトレーニングになる

②歌を歌うのに大事な横隔膜のトレーニングになる

③表情筋と唇をリラックスさせる事が出来る

④裏声と地声をなめらかにつなぐトレーニングになる

☆リップロールのやり方

①唇を軽く閉じる

②唇をブルブル震わせる

③まずは空気だけを吐き、音は付けない

④今度はドレミファソラシド→ドシラソファミレドとブルブルさせながら音程を変えていく
※歌を歌う前に行う癖を付けておくと効果的

☆リップロールの特徴

リップロールは空気を吐き出す量が一定である事やなめらかでなければ止まってしまう為、このリップロールが安定して出来る様になれば、歌を歌う際も安定するトレーニングになる。

以上、今回はリップロールについて記載しました。

これなら手軽に出来る(*´罒`*)ニヒヒ♡

お互い少しでも歌が上手くなるように頑張りましょう!

腹式呼吸

腹式呼吸は、よく歌唱力をアップする方法としてよく言われますが、実は自律神経を整えたり、健康にも重要な要素があるので、今回はその点についてまとめます。

ストレス社会といわれるように、私たちの生活とストレスは、今や切っても切り離せない関係にあります。

また生活サイクルが乱れると、自律神経のバランスが崩れやすくなり、うつなどの心疾患の原因にもつながります。

健康に深く関係する自律神経ですが、実は腹式呼吸が自律神経を整えるのに有効といわれています。

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」2つの真逆の働きをする神経がシーソーのように切り替わることで機能しています。

交感神経は主に日中など人間が活動的になるとき働く神経で、血圧の上昇や呼吸や心臓の動きを早めるなど、活動をつかさどる神経です。

一方の副交感神経は、就寝中やリラックス時に活発になる神経で、血圧を下げ、呼吸や心臓の動きを遅くし、心身を休ませる働きをします。

自律神経のバランスの調節は、無意識のうちに体内で行われていますが、過度な緊張やストレス、生活リズムの乱れが起きると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまい、体の不調へとつながっていきます。

また症状が悪化すると、免疫力が下がり、ガンなど様々な病の原因につながりますので、注意が必要です。

見過ごせない自律神経の乱れですが、実は現代人は交感神経が優位な状態が長きがちといわれています。
その理由の1つは現代社会では過緊張状態が増えていること。

もう1つの理由は、副交感神経は加齢の影響を受けるため、男女どちらも活動レベルが年齢とともに徐々に低下していくからです。

副交感神経の活動レベルは、意識的に高める必要があり、最も簡単な方法が「腹式呼吸」をおこなうことなのです。

なぜ腹式呼吸が副交感神経の活動レベルを高めるのか、その理由は腹式呼吸の深さにあります。

腹式呼吸は鼻で息を吸いながら腹圧で息を吐くので、胸式呼吸よりもリズムが自然にゆっくりなる効果があります。
また腹式呼吸の際、横隔膜が上下しますが、横隔膜には自律神経が多く通っているため、呼吸をゆっくり深くするほど、自律神経が整っていくというわけです。

腹式呼吸とは鼻から息を吸って、腹圧でゆっくりと息を吐く呼吸法です。

息を吸った時、胸が膨らむのではなく、お腹が膨らむのが腹式呼吸です。

1:鼻から息を5秒かけてゆっくり吸います。
このときお腹がゆっくりと膨らんでいるか、手を当てて確認してもよいでしょう。

2:お腹をゆっくり凹ませながら、息を口から5秒で吐いていきます。このときできる人は、なるべくゆっくりと吐き、吸った息よりも長く時間をかけて息を吐くよう意識しましょう。

3:1と2を繰り返し、リラックスする感覚を感じてください。

出来る人は、「丹田(たんでん)」と呼ばれるヘソから指4本分下がった場所を意識し、息を吐く際に丹田を引き込むような意識をしてみましょう。

気づかないうちに乱れがちな自律神経。手軽な腹式呼吸を習慣にし、心身ともに健康アップに努めましょう。

☆腹式呼吸の効果

精神的にリラックスできる
手足など筋肉の緊張が和らぐ
内臓の活性化

などですが、これらは副交感神経が働く事による効果と言えます。

副交感神経が働く時、手足など骨格筋への血流が抑えられ、臓器への血流が活発になります。

例えば、食後にはリラックスして落ち着く事で胃の働きが活発になり食べ物の消化が速くなります。

柔軟性の獲得や精神的なリラックスを求めるヨガでは腹式呼吸が推奨されていますが、副交感神経の影響があるからです。

腹式呼吸を行なうことで、様々なメリットが得られます。

腹式呼吸を行なうと、横隔膜と連動して腹筋が動くため基礎代謝量がアップして、肥満解消にも繋がります

また、内臓への適度な刺激が発生して便秘が解消するという効果もあります。

また、腹式呼吸を続けているとリラックスを促す脳内物質が発生して、ストレスへの耐性が高まるとも言われています。

腹式呼吸のやり方は、「鼻で吸って口で吐く」ことと「息を吸い込んだらお腹を膨らませ、息を吐く時にお腹を凹ませる」ことです。

口呼吸はいかにも多くの酸素が取り込めるようなイメージがありますが、実は気道と直結しているのは鼻の方なのです。

お腹を膨らませることは、腹式呼吸の最大の特徴であるため最も重要なことです。

「どうしても腹式呼吸が出来ない」という人の場合、上半身への筋力トレーニングを行なうことで腹筋の筋力不足が改善されて腹式呼吸をしやすくなることがあります。

また、腹式呼吸は健康法としても効果があるので意識的な腹式呼吸を続けることは重要であるといえます。

※何より重要なのは、普段からいかに腹式呼吸を意識する事が出来るかです。
意識していれば、いずれ腹式呼吸がクセになり、自然と腹式呼吸を普段から出来る様になります。
ただし、運動時など瞬間的に酸素が大量に必要な場合などは胸式呼吸の方がオススメです。

☆歌唱力アップの理由

腹式呼吸は横隔膜を使って空気を供給する呼吸法です。
この呼吸法は、歌唱力向上のために必須の呼吸法です。
その理由は次の3つです。

1.声帯をリラックスさせる

2.息を安定して供給できる

3.体を支えることができる

腹式呼吸の場合は、呼吸のときに肩や首などの筋肉を使いません。
横隔膜を下げることで空気を供給しているため、筋肉が緊張することがないのです。
そのため、声帯やのどのまわりもリラックスした状態が保たれます。
このリラックスした状態が、美しい歌声につながるのです。

感情の表現として歌声の音量に差があってもかまいませんが、聴いていて違和感を覚える音量の変化は、かえって聴き苦しいものです。

歌声とは、息が変化したものです。
歌声の基となる息が安定して供給できなければ、違和感を覚える音量の変化につながります。
そのため、一定の息の量で歌うことは大切です。

おおよそすべてのスポーツにおいて、重心を下げて体を支えることが大切であると言われます。
重心を下げなければ体は安定しません。
フラフラな状態で、ボールを蹴ったり、バットを振ることはできません。

これは、歌でも同じことです。
体を支えることができなければ、よい歌声には決してつながりません。

胸式呼吸の場合、呼吸の際に肩が上がりますね。
重心が、体の上寄りになるため安定しません。
これでは、歌うために体を支えることができません。

腹式呼吸の場合は、横隔膜を下げることで重心が下寄りになります。
重心が下がるため、体を安定して支えることができるのです。

☆まとめ

自律神経を整え、歌唱力アップにもつながる腹式呼吸、自分で意識しなくても自然と出来るようになりたいですね。

現代では、カラオケも普及し、歌を歌うことはコミュニケーションにも自分自身のリフレッシュにも重要性が増えました。

どうせなら自分も相手も気持ちが良くなれるようになりたいですね。

腹式呼吸に対して、意識する時間が増えるだけでもずいぶんと違うと思います。

日常から腹式呼吸を意識して、健康や歌唱力アップにつなげましょう!

☆最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました♪


レディース エクササイズ | くるくる呼吸エクサ フークルン _ 小顔 腹式呼吸 お腹 下腹 顔 筋肉 鍛える ダイエット フェイスライン 表情筋 くびれ ウエスト たるみ 簡単 引締め 痩せる ながら 簡単 ダイエット器具 [0070-2254] OMMCM


【メンズカロリーブレス】ダイエット お腹 引き締め お腹痩せ 腹式呼吸 腹筋 筋トレ グッズ ロングブレス

スロートコート

今回は、歌手や声優さんがよく飲んでいるスロートコートをご紹介します!

このスロートコート(Throat Coat)ですが、とにかくよく歌を歌う方や喉を使う方にオススメのハーブティーです!

喉全体を包み込み、保湿効果が続きます。

しかも、ノンカフェインなので、飲みすぎて身体に悪い事もなく、寝る前にも飲めます。

味は、人それぞれ好みが分かれるでしょうが、簡単に言うと薬草のような味がするそうです。

私自身は、歌手ではありませんが、趣味でよく歌を歌うので早速注文してみたいと思います(*´○`)o¶♪

いつもは水筒にホットのルイボスティーを入れて飲んでいるのですが、これからはスロートコートを飲み続けます(๑•̀ㅂ•́)و✧

カラオケなどで歌う機会が多い現代。

歌をよく歌う方や、喉をよく使う方は、是非お試し下さい。

今回は、先日紹介した歌手や声優さんが喉ケアの為に飲むというハーブティーのスロートコートが届いたので、その感想です(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

まず、私が頼んだのが日本ショップに在庫がなく、ロサンゼルスからの郵送になり、かなり時間が掛かるかと思っていたら、数日で届きました

そして、届いたのが↓↓↓コレ(≧◡≦)

ではでは、早速飲んでみた感想ですが…

めっちゃ不思議な味

というのも、まず匂いはシナモン系の良い香りなのですが、飲むとスッキリと飲みやすく味があまりない。

※ただし、長くティーパックを浸けておくと、薬草のような味がします

そして、一番ビックリしたのが、飲んでしばらくすると、喉の奥にお花畑が出来たような、ミルクティーを飲んだような甘い味と香りが出てきます!

これは飲んでみないと、なかなか伝えるのが難しいですが、

う〜ん

お金持ちの家で出されるようなハーブティー(๑•̀ㅂ•́)و✧

たぶん、飲んでみたら分かってもらえると思います(≧◡≦)

喉全体を自然コーティングしてくれる魔法のハーブティー、一度お試し下さい(๑>؂•̀๑)テヘペロ

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)”☆*ペコリ

安室ちゃんが毎日飲んでいたという飲み物

今回は、歌手だった安室ちゃんが毎日飲んでいたという飲み物をご紹介します。

それが、「ホットオリーブトマトジュース」

このホットオリーブトマトジュース、いつものトマトジュースに一手間を加えるだけで、悪玉コレステロールを減少させ、美容に効果的と言われるリコピンの吸収率が4倍アップするそうです。

そんなスペシャルドリンクの簡単な作り方をご紹介します!

☆ホットオリーブトマトジュースの材料

①トマトジュース 200ml

②オリーブオイル 大さじ1杯

まず、カップにトマトジュースを注ぎます。

その中に、オリーブオイルを入れます。

よくかきまぜたら電子レンジで温めます。

たったこれだけ!w

めっちゃ簡単!!ww

是非、お試し下さい(≧◡≦)

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)”☆*ペコリ

オススメの新人歌手オーディション

今回は、歌手を目指している方にオススメな新人発掘オーディションをご紹介します。

このボーカルオーディション、20~49歳まで対象という事で男女問わず幅広く応募資格があります。

合格者が享受できる豪華特典が魅力的なオーディションです。

本格的に歌手としてデビューしたい方、是非お試し下さい。

☆この記事を見た方で、周りに歌手を目指している方がいる場合は是非教えてあげて下さい(拡散希望)

◆オススメポイント◆

MUSIC PLANETは、 歌手を目指す方を対象とした、今までにない音楽支援プロジェクトです。

一人一人と真摯に向き合い”個の魅力を最大化”にする。

それがMUSIC PLANETの理念です。

トップアーティストに携わってきた音楽プロデューサー全面協力のもと、 オーディション合格者を支援してい
きます。

<合格者が享受できる豪華特典>

1.音楽プロデューサーとの個人面談

2.オリジナル楽曲の提供

3.オリジナル楽曲を全国のカラオケ店で配信

4.専属マネージャーによるバックアップ

5.ボイストレーニング

6.オリジナル楽曲をCD化

7.オリジナル楽曲を音楽配信サイトで配信

8.アーティスト写真撮影

9.LIVE出演

◆応募資格◆

・20歳~49歳までの歌手を目指す方

・日本国籍・日本の永住権をお持ちの方

・経験不問

・オーディション会場:東京、大阪、福岡

◆一連の流れ◆

1.応募フォームから応募

2.オーディション参加(応募から1週間程)

3.二次面談(オーディション合格発表から1週間程)

4.契約(二次面談から1週間程)

◆MUSIC PLANETの特徴◆

・書類選考なし。

・会いたくても会うことができない音楽プロデューサーがオーディションの段階から直接審査

・年齢、経験問わず募集条件の幅が広い

・オリジナル楽曲の提供からライブ出演まで合格後に手にできる特典の数々

☆この記事を見た方で、周りに歌手を目指している方がいる場合は是非教えてあげて下さい(拡散希望)

【↓詳細はクリックしてご確認下さい↓】


【↓関連記事↓】

【子役・俳優・女優・芸能人・モデル・タレント・アイドル・ボーカル】オススメのオーディション厳選7選まとめ!

【↓東京周辺のボーカルスクール↓】

【↓1都3県の音楽スクール↓】

【椿音楽教室】通いやすさで選ばれる音楽教室(スクール)無料体験レッスンのご紹介(ボーカル・ピアノ・ギター等など)※東京・埼玉・神奈川・千葉

Follow me!