【幼・小・中・高】PTA役員を14年間続けた友人からの体験談!子供がいて、PTAについて学びたい方や入る方、必見です。

今回は、PTAを14年間続けた友人に許可を頂き、その友人のブログから私の方でまとめた記事を書きます。

実際にPTAを長年経験した友人の素晴らしい記事ですので、PTAについて学びたい方や、これからPTAに入る方など、是非参考にしてみて下さい!

【下記、友人ブログから抜粋】

14年間毎年何かの役員や委員会を引き受け、ちょっとした経験や体験して役員引き受けてどうだったのか?

まだ未経験の方は未知の世界ですよね(*ᵕᴗᵕ)ウンウン

少しでもなぁんだ役員・委員会はこんな感じかぁ~と重くならず、気軽に読んで貰えたらと思います

私には長女、次女、長男3人の子供がいます( •̤ᴗ•̤ )♡

私は結婚が早かったので、幼稚園のお母さん達とのお付き合いも合わせるのが大変でした…

次女の時から仲のいいお母さんともめぐり逢い楽しい幼稚園生活に変わっていき、長男が入園した時から下に子供が居ないし役員をしたのが始まりです(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!

幼稚園時代

息子が年長になった時に母の会の会長をやってみました(๑°⌓°๑)マジ…

小さな幼稚園だったので、役員をしている人たちと楽しく子供たちのために活動して運動会・バザー・おゆうぎ会・餅つきなどをお手伝いしていました。

何もしてない人に比べたら早くに幼稚園にも行かないといけないし、そこは大変だけど息子の遊んでる様子や先生から息子の話を聞いたり、お母さん達からの幼稚園以外の情報なども聞けて、わたし的には引き受けて良かったと思いました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

幼稚園で悔やまれたことは息子におたふく風邪を移されて、最後の卒園式に出れず最後の会長としての祝辞も読めず終わってしまったことで、悔やまれます(⁎˃ᴗ˂⁎)

肝心な時にこうなって皆が笑ってくれる…

先生までも…

そこが私らしいのかなo(*^▽^*)oあはっ♪

小学校時代

そして小学校へと続きます。

地域の噂はすごい!

小学校には推薦委員という人がいて、入る前から役員の連絡は来るのです。

普通の委員会は、学校入学してから保護者だけ集まって決めるのだけども…(•ᵕᴗᵕ•)

既に長女6年、二女4年と2人通っていたので、長男入学から副会長をやってみることに⸜(๑⃙⃘’ᗜ’๑⃙⃘)⸝

次女のお友達のお母さんが副会長ということもあり、教えて貰いながら何だかんだ3年間、副会長をやりきって、学年委員長、校外委員長、推薦委員長と、息子の6年間は本当に一緒に小学校に通っていました(*ᵕᴗᵕ)ウンウン

こんなにやってる人は好きだからやってるって思われがち(〃´o`)フゥ…

特に委員長なんてやる人いないし普通の委員でも、み~んな下を向いて誰かが決まるまで我慢大会o(*^▽^*)oあはっ♪

でもね、みんなと違う所が一つだけあるよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

それはね…役員になって大変な事沢山あるけど、それ以上に楽しい事も沢山あったの٩(๑^ᴗ^๑)۶

そしてお友達も沢山できた(*´ 艸`)

子どもの情報も聞けるし(*ᵕᴗᵕ)ウンウン

先生とも仲良くなって、学校の話とか子供の話など聞けて嬉しい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

何よりも私は周りの人にめぐまれていて感謝しながら活動してました( 。•̀ω-)b イイネ!

いつも思ってた…どうせやるなら楽しもうって٩(๑^ᴗ^๑)۶

見方を変えると感じ方・捉え方も変わってくるもんね…( 。•̀ω-)b イイネ!

長女が小学校に通っている時にモーニング娘が流行ってる時代で、自分もなりたいとか言ってて、たまたま地域の広告に載ってた子役のプロダクションに入ってオーディション受けたり、撮影などのお仕事について行ったりと、それも忙しかったなぁ~(*ᵕᴗᵕ)ウンウン

今となっては楽しい思い出です(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

お姉ちゃんが落ち着いてきた頃、今度は息子のマーチング3年生~6年生まで毎週土日練習があるときはお手伝いをしに行き、大会時、楽器運びや子供たちのお世話をしてたなぁ~

パートで働きながらPTA活動もやり、マーチングなど本当に忙しかったぁ~

本当に一生懸命だったよ(笑)

笑いあり、涙あり、そして笑いあり爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)

楽しい幼稚園、小学校生活でしたぁ~

ここまでは小学校まで(*ᵕᴗᵕ)ウンウン

ここからは中学・高校の話をします(*´ 艸`)

中学・高校時代

次女高校入学

息子中学入学(•ᵕᴗᵕ•)

この時二人とも進学となりました(•ᵕᴗᵕ•)♪̊̈♪̆̈

次女が高校に合格すると書類を一式持ち帰ります。

高校の入学説明会までに色々と記入する書類の中に、委員会とか役員の経験など高校3年間のうち、引き受けられるかなどの用紙を出すのですが、それを出すと現役員がチェックをして引き受けてくれそうな方を探しお願いする(๑°⌓°๑)マジ…

こんな感じの高校が多いのではと思います。

普通の委員会は入学式が終了後、保護者が残り決まるまで帰れない状況になります(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!

ここまで話したけど引いてないかな(笑)

怖い感じではないし、決まる迄はちょっと必死かも・・・

次女の高校説明会で何人かアナウンスで呼び出され、そこで結局副会長を受けてしまいました(⁎˃ᴗ˂⁎)

結局誰かがやらないといけないし、次女は大人しい性格でちょっと心配だったので受ける覚悟をしました(*ᵕᴗᵕ)ウンウン

私も高校の役員なんて初めてだから引き受けたものの不安でした・・・

中学の方からも役員の連絡を貰いましたが、さすがに両方は出来ないのでお断りして学年委員会は受けたかなぁ~

次女の高校役員生活に飛び込みました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

小・中に比べ、高校は色んな地域から通っているので、知ってるお母さんもいなくて更に不安・・・

でもね、ここでも一緒に役員をやる人達が、めっちゃいい人達ですぐに仲良くなりました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

だから引き受けたことによって新たなお友達もでき、毎月の実行委員会も楽しんで参加していました(*´艸`)ふふっww

今でも会ったりしてるよ~(*´ 艸`)

3年生の時に副会長から会長になりましたが、私はなんちゃって会長とよく言いながら、オヤジギャグばかり言ってふざけてましたw

そんなんでも出来ちゃうんです、会長だって(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

最後の歓送迎会では先生たちと肩を組んで、「世界に一つだけの花」を歌いながら涙しました。

それもいい思い出(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

息子の高校でも学年委員長と副会長2年、この時も本当に楽しくて、いろんな人と仲良くなって息子と一緒に楽しい高校3年間を過ごしました(*ᵕᴗᵕ)ウンウン

今でも連絡を取り合い近況を話したりしてますよ(*´艸`)ふふっww

こうやって私の役員生活は終わりました(•ᵕᴗᵕ•)♪̊̈♪̆̈

幼稚園…小学校…中学…高校…と長きに渡り毎年やってきた役員生活は、私にとって子供の成長と共に親自身も成長させられる場だと本当に思いました。

楽しくをモットーに自分の子供、そして学校の子供たち・先生とのコミニケーションの場でした。

まだ一度も受けたことがない方は、ぜひ一度経験してみて学校の良い面・悪い面なども見てみるのもいいのでは?

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

【↓オススメのキッズオーディション(15才まで)↓】


【↓オススメの小学校高学年の英語勉強法↓】

【↓子供人気おもちゃ・ゲームランキング↓】

【↓協力してくれた友人のブログ↓】
ミキドンブログ※←クリックして確認!

Follow me!