【初心者必見】ワードプレスの簡単な始め方+アフィリエイトで稼ぐ方法+オススメなASPをご紹介!

2019年8月26日

今回は、初心者~中級者までにオススメな本格的なブログ(ワードプレス)の始め方やアフィリエイトで稼ぐ方法、オススメなASPをご紹介します。

この記事を読めば誰でも簡単にワードプレスが始められる方法や、アフィリエイトでの稼ぎ方が分かるようになります。

今回の記事は、かなり長文になりますので、合間の広告掲載のみ失礼致します。

それではいってみましょう!

ワードプレスの簡単な始め方

まず始めに、私自身も初心者からワードプレスを始めました。

どの本を読んでも、どのネットを見ても、本格的なブログ(HP)やアフィリエイトにはワードプレス(WORD PRESS)がオススメだと書いてありました。

その理由が、ワードプレスでのブログをスタートした事により、実感出来たので今は意味がよく分かりますが、当時はワードプレス?よく分からん??の状態でした・・・

設定をしようにも途中でよく分からなくなり、挫折・・・またスタートして挫折・・・の繰り返しでしたw

そんな初心者な私でも簡単にワードプレスがスタートできるようになったのが、ある本に出会ったからです。

それがコチラ↓

この本を読んで頂ければ分かりますが、この本だけでワードプレスの初期設定、ブログやHPに適した対策、細かく初心者でも分かるプラグイン導入方法、セキュリティー対策、集客方法など等、とにかく分かりやすく説明されています。

その他、問い合わせフォーム作成方法やお店の連絡先の掲載方法、画像のつけ方、記事投稿方法、YouTube動画掲載方法、サイドバー作成、スマホ対応方法、アクセスマップ(地図)作成、アクセス(訪問者解析)、検索エンジンに載せやすくする方法、ソーシャルメディア(Facebook・Twitter)との連携・連結方法など等・・・

かゆい所にも手が届く、初心者目線の本です。

さすが、いちばんやさしいword press!!

この本のとおりに1から書かれているとおりに実行していけば、だれでも本格的なブログ(HP)がスタートできます。

※ワードプレスの場合、レンタルサーバー代と独自ドメイン取得は有料となりますが、私の場合は年間10000円くらいです。

この10000円を高いととるか、安いととるかは人によるでしょうが、個人的には圧倒的に安いです。

これは、無料ブログからスタートした私にとって、いかにワードプレスでの有料ブログが優れているかがよく分かったからです

簡単に言うと、とにかく集客数が爆発的に増える(ブログ自体が集客に適したSEO対策がされる)、その結果アフィリエイト収入が増える、そしてモチベーションが上がる!

やはり、一生懸命記事作成をしても、誰も見にきてくれないブログ運営は精神的にも継続が難しくなります。

なれるまでは無料ブログでよいと思いますが、本格的なブログ(HP)やアフィリエイト収入を望むなら、是非「いちばん優しいword press」を買って読んでみて下さい。

ブログの世界が変わりますよ!

【↓オススメな独自ドメイン取得サイト↓】

【↓オススメなレンタルサーバーサイト↓】
さくらのレンタルサーバ スタンダードのお申込みはこちら(公式ページ)

アフィリエイトで稼ぐ

☆アフィリエイトって何?

アフィリエイトはインターネット広告の一種で、成果報酬型広告とも言われる仕組みのことです。

紹介した商品が売れたり、サービスに申し込みがあったりした時に、一定の手数料が支払われるシステムです。

☆アフィリエイトの大きな魅力

商品やサービスを紹介し、その商品が売れた・サービスが申し込まれた際に一定額の成果報酬を支払うという仕組みです。

申し込みが入ってはじめて報酬が発生するので、成功報酬型広告とも言われます。

アフィリエイトであれば、商品が売れたのちに広告費が発生するので、無駄な広告コストをかけなくても良いわけです。

初期費用もほぼ掛からず、在庫リスクを抱えずに、膨大な数の商品やサービスを販売できます

自分の好きな時間・場所で出来ることも大きな魅力です。

☆どんな記事・何を書けばいいの?

まずはあなたが好きなことや興味があること・趣味などをメモ帳に箇条書きでたくさん書いてみましょう。

例えば、

カメラ・サッカー・サーフィン・旅行・ディズニー・ゲーム・読書・子育てなど等・・・

その中から、好きなことを好きなように書きましょう。

色々なテクニックや見栄えを気にしがちですが、まずは楽しく好きなこと・興味があることを書いていけばいいのです。

無理に興味がない分野や好きでもないことを書くより、好きな記事を書いている方がモチベーションが上がり、継続しやすいです。

何よりも「継続は力なり」です!

もちろんただ記事投稿をすればアフィリエイトで稼げるわけではありませんが、ブログを続けるうちに読者獲得や、ライティング能力や文章力、アフィリエイト広告のクリック数や報酬アップのコツがつかめてきます。

記事の例、

子育て中の主婦なら、毎日子供の成長やどんな行事・イベントをしてきたかを書いているだけでも、必ずその「情報」を見たいという方が出てきます。

なぜなら、書いた記事は残り続けるので、いつになっても新米ママさんの貴重な先輩ママからの助言になるからです。

その記事に、子育てをしている時に役立った商品広告を載せておいたらどうなるでしょう?

広告のクリック数増加や購入報酬が上がるのは想像できると思います。

これはほんの一例ですが、あなたの何気ない一日は、知らない誰かにとっては貴重な情報になりえるのです。

☆初心者の為に、自信を持って先生になる。

どんな分野をスタートするにも最初は誰でも初心者です。

とは言え、プロでもないのに教えることなんて出来ない・・・と思うかもしれません。

しかし現実は、プロが教えてくれる情報よりも素人が教えてくれる情報の方が、初心者にとってはありがたいというケースが多いのです。

その理由は、専門家ほど「何を言っているのか分からない現象」が起きてしまいがちだからです

あなたには、自分が好きなことに関する知識や経験があります。

その知識や経験を、初心者の悩みを解決してあげる情報へと素人目線で教えてあげればいいのです。

例えば、一冊の本を読んだ記事を書くだけでも、その本を読んでいない人からしたらあなたは先生であり、先輩であり、貴重な情報を与える人になるのです。

☆とにかく記事を量産すればいいわけではない。

とりあえず100記事を書きましょうという話をよく聞きますが、その意図はグーグルで検索されそうな記事を100記事書きましょうという意味です。

例えば、

内容がないよう~wwの記事や、正しいキーワードを使ったタイトルや本文にしなければ、誰も検索してくれない記事ばかりが増えてしまいます。

ブログ(HP)への訪問者は、自分が必要な情報を得ようと訪問(検索)してくれます。

そのブログの記事に何も役に立たない情報ばかり載せていても、記事の価値は上がりません。

結果、ブログ(HP)の価値も下がり、アフィリエイト収入はとうのくばかりです。

訪問者は、自分に役立つ情報記事への対価として、アフィリエイト商品やサービスを買ってくれるのです。

また、正しいキーワードとは、あなたがインターネット検索をする場合を考えてみましょう。

例えば、欲しい商品がある場合、「商品名 オススメ 口コミ」などキーワードを入れてネット検索をしているでしょう。

これが、タイトル「めちゃくちゃ良い商品発見!」などキーワード無視の記事を書いても訪問者数増加やグーグルからの評価も期待できません。

※グーグルから評価されなければ、検索されないという事なので、訪問者はほとんど出てきません。

訪問者増加やグーグル評価を上げる為にも正しいキーワード(訪問者の気持ちになって、検索されるであろうキーワード)を入れたタイトルや本文にしましょう。

☆アフィリエイト成果は6~12ヶ月は期待しない

みなさんもせっかくアフィリエイトを始めて記事もせっせと書いていたら、頑張った分の見返りを期待してしまうと思います。

しかし、アフィリエイトを初心者がスタートする場合、どれだけ早くても3~6ヶ月はほぼ収益発生は期待できません

なぜなら、ブログの価値を上げてグーグルから検索されるには、毎日記事を書いているか(アクティブ状態のブログ)や、訪問者にとって有益な記事を書いているかなどの「ブログ強化時期」が必ず必要だからです。

でも、過度にアフィリエイト収益を期待してしまう初心者は、3ヶ月も一生懸命記事作成をしてもほとんどアフィリエイト収入が得られなければ、がっかりして挫折してしまう人が多いのです。

本当の勝負や楽しみは、3~6ヶ月過ぎた後なのです。

その後は、いままで頑張ってきた分の記事たちがグーグルに評価されて検索エンジンに載り、訪問者が増え続けてきます。

好きな事、得意な事を黙々とブログに書き続ければ、結果は必ず後からついてきます。

だからこそ、「継続は力なり」が重要なのです。

※オススメのモチベーション維持方法は、目標報酬額を少しずつ更新していく

まずは、1円から、100円→1000円→5000円→10000円、そして、10万~100万円と徐々に前月の報酬額から右肩上がりに上げていきましょう。

☆人気記事と売り上げが良い記事をしっかり把握する

人気記事(訪問者が多い)や売り上げが良い記事が増えてくれば、売り上げは伸びていきます。

また、人気記事や売り上げが良い記事を参考に、同じような再現記事(ネタは違っても)を増やす事も可能となります。

アクセス数が多い人気記事を増やせば、ブログのページビュー数は伸びていきます。

売り上げの高い記事を増やせば、収益が伸びていきます。

収益を生むブログ運営にはどちらも必要ですので、どちらの記事も増やせるように分析・把握をしておきましょう。

☆ある程度記事が増えてきたらまとめ記事を作成しよう

記事を黙々と書いていると、だんだんと美容・ダイエット系や、車やグルメなど、自分の好きな事・興味がある記事が増えてくると思います。

そんな時は、過去に書いた記事の情報をまとめた「まとめ記事」を作成しましょう。

ブログで収益を上げる記事の特徴は共通して「まとめ記事」が多い傾向にあります

そのため、多くのブロガーやアフィリエイターは「まとめ記事」を作成するのです。

あなたが書いた記事も、より収益化にフォーカスして「まとめ記事」として作成すると、お金を稼ぐ記事が作れるようになります。

☆読みやすい記事を作る為に守るべき2つのポイント

①一つの記事につき、1000文字程度は書きましょう。

短すぎる記事ばかりだと訪れる人は少なくなります。

また、あまりにも短いとASPの審査に通らない事もあるので、1記事につき、600~1000字は書きましょう!

ちなみに、この記事の文字数は、約6500文字です。

②優しい言葉で書きましょう。

ブログを訪れる人は老若男女さまざまなので、出来るだけ誰でもわかる言葉で書くのが鉄則です。

※他、こんな記事↓は避けましょう。
・専門用語を多用
・一文が長すぎる
・具体性がない

☆オススメの更新タイミング

朝8時前の更新でアクセスアップ!

ブログは朝の通勤ラッシュ時にアクセスが多くなる。

このタイミングを狙ってブログを毎日更新するとアクセスが増えますので、なるべくこの時間に記事をアップロードするようにしましょう。

☆アフィリエイトで稼ぐ2大ポイント

最後に、アフィリエイトで稼ぐ為の大事なポイントを2点ご紹介します。

一つ目は、何度も書きましたが、「継続は力なり」です。

どんな仕事や分野でも、継続し続けた者だけが見える世界があります。

自分らしく好きな事を書き、ブログ&アフィリエイトを楽しみましょう!

二つ目は、訪問者目線・訪問者の気持ちになって記事を書くことです

訪問者だったら、どんなキーワードを入れて検索するだろう?

訪問者だったら、どんな記事を書けば満足・喜んでくれるだろう?

訪問者だったら、どんな商品に興味があって欲しくなるだろう?

上記2点を意識して記事作成するだけでも、記事の内容が全然変わってきますよ!

私自身も、まだまだブロガー・アフィリエイターとしては未熟者ですが、満足できる報酬額を得て、楽しくブログ更新をしています。

是非、この記事を読んで頂いた方も、素晴らしいアフィリエイトブログを作成して楽しんで下さい!

続いて、オススメなアフィリエイトサイトをご紹介していきます。

オススメなアフィリエイト(ASP)のご紹介

①もしもアフィリエイト

こちらは、通常報酬+ボーナス報酬10%が魅力のASPです。

私自身が一番イチオシ出来るASPでもあります。

管理画面が見やすく、使いやすいサイトなので初心者でも安心です。

個人的な感想としては、楽天と即時提携が出来る事や、アマゾンとの提携審査が通りやすい点も大きいと思います。

初心者でも収益を得やすい楽天やアマゾンと提携する事で、膨大な数の商品や好きな商品を広告掲載する事が出来ます。

②A8.net

こちらは、言わずと知れた初心者ブロガー・アフィリエイター御用達のASPです。

もちろん、初心者から上級者まで幅広く利用しています。

さすが大手ASPという事もあり広告数が膨大で、楽天総合ランキングやトラベルランキングなど初心者でも収益が上げれやすい工夫がたくさんあります。

また、あらゆる本やサイトでも、ASPならココ!というくらい紹介されており、知名度や満足度が高いのが大きなポイントです。

登録審査なしというのも初心者には嬉しい魅力です。



③Zucks Affiliate

こちらは、「もしも」やA8.netに比べると知名度は低いかもしれませんが、このZucksには最初から担当者が付き、アフィリエイトに関する事や広告案件についての相談がしやすいのが魅力です。

さらに、広告数は「もしも」「A8」にはおよびませんが、その分紹介出来る案件が高単価である事が大きなポイントです。

管理画面も見やすく、初心者にもオススメです。

④JANet

「JANet(ジャネット)」は、約11400の広告数を持ったアフィリエイト広告サービスです。

こちらも管理画面が見やすく、各々担当者が付くのが魅力です。

また、普段はあまりメールが来ないのに、ここぞ!というオススメな案件が出てきた時に担当者からメールが来るのも個人的に助かる大きなポイントです。

☆どこのASPの広告なのかをチェックする方法

人気ブログの記事で取り上げられている商品(広告)が、どこのASPの広告を使用しているかチェックすることで、人気の広告を探ることが出来ます。

WEBサイトに貼ってあるバナー広告の上にマウスを合わせると、画面左下に「ASPの名前が入ったURL」が表示されます

この方法で、どこの広告主と提携しているのかを確認出来ます。

☆最後に

他にも多数ASPはありますが、とにかくアフィリエイトを始めるなら上記ASPに登録してみて下さい。

初心者にも優しく、分かりやすい管理画面、膨大な広告数や報酬単価が高い案件と、個人的に本当にオススメ出来るASPです。

※ちなみに、私は20社以上のASPに登録した上での感想です。

また、オススメなASPを発見したらその都度更新して、紹介していきます。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)”☆*ペコリ

【↓関連記事↓】

ネットビジネスの個人的なゴールデンルートを順番にご紹介します!(オークション・フリマ・ブログ・アフィリエイト・メルマガ・情報&コンテンツ販売)

【アフィリエイトフレンズ】期間限定!確定申告セミナー動画プレゼント・クローズドASP提携・会員限定特別単価など特典多数!アフィリエイター全面サポートサイトをご紹介!

【↓twitter↓】

Follow me!