「天然サプリメント」蜂蜜の健康まとめ記事’効果・効能・メリット・消化促進・二日酔いの解消と予防・動脈硬化を防ぐ・疲労回復・老化防止・整腸作用・注意点等など) #蜂蜜 #はちみつ #ハチミツ

蜂蜜について

蜂蜜は、人類の歴史と同じくらいの長い歴史を持ち、昔から身体に良いと言われてきました。

しかし、蜂蜜にどんな効果があるのか?

詳しく知っている人は少ないのではないのでしょうか。

そこで、「天然のサプリメント」とも呼ばれる、蜂蜜の健康効果をご紹介します。

はちみつのメリット

・体内吸収が抜群なので栄養補給や疲労回復に向いています。

・実はカロリーが砂糖の3分の2程度で、太りにくいです。

・腸内のビフィズス菌を増やすため、便秘や下痢を抑える整腸作用があります。

・強い殺菌作用から口内炎やのどの痛みある際に使用します。

・保湿力が強く、ビタミンも含まれているため美容効果があります。

・強肝作用があり、お酒のおともにもってこいです。

蜂蜜の効能

蜂蜜には抗酸化成分や酵素、ミネラルやビタミンを豊富に含んでおり、次のような効能があります。

【消化促進効果】

砂糖の代わりとして使用して、体重維持効果。

【コレステロール値のバランスを整える効果】

蜂蜜に含まれるビタミンとミネラルが効果的に働く。

蜂蜜の健康効果5選

1.二日酔いの解消と予防

二日酔いは、肝臓でアルコールが分解される際に発生するアセドアルデヒドという有害物質が原因で起こります。

蜂蜜に含まれる果糖は、このアセドアルデヒドの分解を助け、血中のアルコール濃度を下げる効果を持っています。

また、蜂蜜に含まれるコリンやパントテン酸には肝臓を強化する効果があるので、二日酔いの解消だけではなく、毎日蜂蜜を食べることで、二日酔いの予防にも非常に効果的なのです。

2.動脈硬化を防ぐ

動脈硬化とは、加齢や生活習慣の乱れなどによって血管の層が厚くなったり、硬くなったりして血液の流れが悪くなった状態のことです。

この状態を放置すると、心筋梗塞や脳卒中といった重大な病を引き起こすこともあります。

蜂蜜には、血管壁に悪玉コレステロールが沈着するのを防ぐ働きがあるコリンやレシチン、血圧の上昇を防ぐカリウムが含まれているので、動脈硬化を防ぐ働きが期待できるのです。

3.疲労回復

部活などのスポーツの後に「蜂蜜レモン」を食べたことがある方もいると思いますが、蜂蜜に含まれるブドウ糖の吸収は素早く行われる特徴があるので、疲労時に素早く体力を回復させる効果があります。

また、これは疲労物質を分解する働きのあるレモンの酸を一緒に摂ることで、疲労回復の効果を高める狙いがあり、疲労時に「蜂蜜レモン」を食べることは、非常に理に適っているのです。

4.老化防止

身体の老化の原因には、活性酸素による身体の酸化が挙げられます。

蜂蜜には、この酸化を抑える働きを持つ抗酸化物質であるポリフェノールやビタミンC、その効果を高める亜鉛などが含まれているため、老化の進行を遅らせる働きがあります。

5.整腸作用

蜂蜜に含まれるグルコン酸には、腸内環境を整えるために欠かせない善玉菌を増やす効果があります。

このような整腸作用のある蜂蜜を普段から摂取していると、便秘や下痢の改善に繋がります。

また、東洋医学では大腸と皮膚は関係があると言われており、蜂蜜にはビタミンB群やミネラルなどの栄養も豊富に含まれていますので、美肌にも効果的なのです。

蜂蜜の注意点

実はスーパーなどでよく見られる蜂蜜のほとんどが、純粋な天然物ではなく、人工甘味料などの不純物を混ぜて加工した偽物だと言われています。

蜂蜜は種類が多いため、栄養豊富な蜂蜜を見極めるのは大変だと思います。

今回、紹介させて頂いた蜂蜜の効果を得るためには、少なくとも異様に安い蜂蜜は買わない方が無難です。

是非、参考にして頂き、蜂蜜の素晴らしい効果を存分に得ましょう!!






Follow me!