【YOGA Studio&School『リラヨガ・インスティテュート』】ヨガのプロフェッショナルや指導者になりたい方、必見です!&ホットヨガスタジオ「LAVA」をご紹介!

今回は、ヨガについて本格的に学びたい・プロフェッショナルになりたい・指導者になりたい・独立開業したい方などにオススメな、YOGA Studio&Schoolの『リラヨガ・インスティテュート』をご紹介します!

また、土屋太鳳さんのCMでおなじみの日本全国で体験が出来る、ホットヨガスタジオ「LAVA」の体験予約リンクも合間に入れておきます。

是非、各々内容をご確認頂き、興味のある方はお申し込み下さい。

【ホットヨガ・ワンポイントアドバイス】

ホットヨガの特徴は、怪我なく身体を動かす為に、筋肉が一番柔らかくなる38℃~39℃の室内で行うことにあります。

暑い中で行うことにより、消費カロリーが増えます。

ヨガでダイエット効果を求めるなら、ホットヨガ+ダイナミックに身体を動かすヨガを選びましょう。

【ヨガのダイエット効果】

①姿勢が改善

筋肉が正しく使えるので、消費カロリーが増します。

②呼吸が深まる

精神が安定して、過食が減ります。

↓↓以下、リラヨガ・インスティテュートのご紹介↓↓

【リラヨガ・インスティテュート】

本物の実力を手に入れたい方のための、全米ヨガアライアンス認定ヨガ指導者養成コース

ヨガエバンジェリスト・コース

受講期間

約10ヶ月間(223時間)

取得可能資格

全米ヨガアライアンス認定200時間(RYT200)

重点履修科目

ヨガアーサナ、ヨガ哲学、解剖学、呼吸法、瞑想法、食事法、アーユルヴェーダ、指導理論、指導技術

指導可能なアーサナ数

約70種類

こんな方におすすめ
◦正しいアラインメントを熟知し、怪我無く安全なヨガ指導ができるヨガインストラクターになりたい方
◦うわべの知識だけでなく、しっかりとしたヨガ哲学や解剖学に基づいた指導ができるヨガインストラクターになりたい方
◦健常者から障碍者まで幅広いニーズに柔軟に対応できるヨガを指導できるようになりたい方
◦資格取得が目的のお手軽なトレーニングではなく、本物の実力が身につく本格的なトレーニングを希望する方
◦中・上級者向けのアーサナもしっかりと指導できるヨガインストラクターになりたい方
◦アーサナだけではなく、呼吸法や瞑想法なども取り入れた総合的なヨガを指導していきたい方
◦ヨガインストラクターとして、独立・開業したいという夢がある方。将来自分のヨガスタジオを持ちたい方
◦全米ヨガアライアンス資格(RYT200)を取得したい方
◦一度他のトレーニングを修了したが、自信がもてないので一からしっかりとヨガを学び直したい方
◦ヨガインストラクターを本業にしたい方

卒業後の進路

ヨガスタジオやフィットネスクラブに就職、またはフリーインストラクターとして契約する働き方。
自宅やカルチャーセンターなどでヨガ教室を開講し独立する働き方など、さまざまな道が開けています。

カルチャーセンターや自宅でのヨガ教室の開業

ご家族やスポーツクラブ、ヨガスタジオ、外ヨガなどでのヨガ指導

職場でのヨガ指導や企業に赴いてのヨガ指導も可能になります。

内容

エバンジェリストは“伝道者”を意味する英語です。
ヨガ人口が600万人に達し、数年以内に1000万人を超えるといわれる現在、ヨガのティーチャートレーニングも百花繚乱の状態です。
そんな中で、リラヨガ・インスティテュートが主催する全米ヨガアライアンス認定の指導者養成コースを受講する方々には、単に資格の取得を目指すのではなく、古来インドに伝わる人生を豊かにする叡智としてのヨガを伝えられる“本物の実力”を手に入れてほしい。
そんな願いからこの名前を付けました。
ヨガエバンジェリスト・コースはヨガ指導者としての真のヨガの実力を手に入れ、一生涯に渡って情熱的にヨガを伝え続けていきたい方のための本格派ヨガティーチャートレーニングです。

223時間におよぶ当インスティテュートの指導者養成コースのプログラムは、50時間の「ヨガファウンデーション・コース」、58時間の「ヨガアドバンス・コース」、115時間の「ティーチャー・インテンシブ・コース」の3つに分かれています。
この3段階ステップアップ方式により、ヨガの経験が浅い初心者でも、アーサナだけにとどまらない総合的なヨガの原理を段階的に修得していくことができます。
コースを監修するのはこれまでに1,200名を超えるヨガ指導者を育成し、ヨガ界を代表する雑誌『ヨガジャーナル』で表紙監修や人気連載「漫画で読むヨガ哲学」の監修などを手掛けている、日本を代表するヨガマスターの一人である乳井真介(にゅうい しんすけ)。

駅近の常設スクールで学べるので、卒業後も継続的にヨガのスキルをブラッシュアップしていくことが可能です。
コースは全米ヨガアライアンスより正式認定を受けており、修了者は全米ヨガアライアンス認定指導者資格(RYT200 )を取得することができます。

ヨガエバンジェリスト・コースが選ばれる5つの理由

01.初心者でも無理なく学べる3段階ステップアップ方式を採用

トレーニングは3つのセクションに分かれており、受講生は時間的・経済的タイミングを考慮しながら約1年間かけてステップアップ方式でコースを受講していきます。
受講期間は長くなりますが、その分経験の少ない初心者でも古代インドの叡智である高度なヨガの知識と技術を段階的に修得していくことができます。

【ヨガエバンジェリスト・コース受講の流れ】

ヨガファウンデーション・コース(50時間・2ヶ月間)ヨガの基本をマスター
arrow
ヨガアドバンス・コース・コース(58時間・2ヶ月間)ヨガの応用技術とアーユルヴェーダをマスター
arrow
ティーチャーインテンシブ・コース(115時間)ヨガの指導技術をマスター
arrow
ヨガエバンジェリスト・コース修了(全米ヨガアライアンスRYT200取得)
arrow
卒業後のフォローアップ講座
アジャストメント・エキスパート・コース、ヨガ解剖学講座、ヨガビジネス講座、インド研修、メディカルヨガインストラクター養成コース

02. 日本ヨガ界を代表するヨガマスター乳井真介が監修&直接指導

コースを監修するのは、これまでに1,200名を超えるヨガ指導者を育成し、ヨガ界を代表する雑誌『ヨガジャーナル』で表紙の監修や人気連載「漫画で読むヨガ哲学」の監修などを手掛けている、日本を代表するヨガマスターの一人である乳井真介(にゅうい しんすけ)。
乳井真介はヨガインストラクターであると同時に、コーチングの資格を持つライフコーチであり、現役のヒーラーでもあります。インドとアメリカ、そして日本と、世界中を渡り歩き、自身が数々のヨガティーチャートレーニングプログラムを修了してきました。
その20年近くに渡る豊富な経験から、約70種類のアーサナの指導法に加え、ヨガ哲学や解剖学、呼吸法や瞑想法など、ヨガの神髄を余すところなくお伝えします。
同じような内容のプログラムでも、どのような講師に教わるかによって手に入る実力には大きな差が生まれます。
本物の実力を持った講師から学んだヨガの智恵は一生モノの財産になることでしょう。

03.少人数制&再受講制度

トレーニングの定員は16名*。
講師の目が生徒一人一人に十分行き届く少人数制で行われます。
少人数制のトレーニングではつまずいてもすぐにフォローアップが可能なので、コースについていけなくなることを心配せず、安心して受講していただくことができます。
また、理解が不十分な授業に関しては再受講も可能です。
*定員数はコースによって変わることがございます。

04.全米ヨガアライアンス認定資格を日本語で取得可能

リラヨガ・インスティテュートはヨガティーチャートレーニングの世界的標準機構である全米ヨガアライアンスの正式認定校です。
このためヨガエバンジェリスト・コースの修了者は全米ヨガアライアンス認定講師(RYT200)の資格を取得できます。
また、すべてのトレーニングは日本語で行われるため、通訳のために時間をとられることもありません。
アーサナ、解剖学、哲学など、様々なヨガの技法を的確に指導していくうえで必要な専門用語や繊細な日本語の表現をしっかりと身に付けることができます。

05.万全のフォローアップ体制

ヨガの学びには終わりがありません。
ヨガインストラクターとして活躍していくためには、コース卒業後も継続的にヨガのスキルを向上させていくことがとても重要です。
リラヨガ・インスティテュートでは全米ヨガアライアンス認定資格の取得後も、生徒をほったらかしにすることなく、継続的にヨガの指導力を向上させていくための様々なサポート講座をご用意しています。

また、コース修了生(ヨガファウンデーション・コース以上)はリラヨガ・プレミアム会員に昇格し、会員限定のコミュニティへの参加ができるようになったり、一般レッスンやワークショップなどを特別割引価格で受講できるようになったりします。
卒業後も孤独に陥ることなく、コースを共有した仲間たちと成長し続けていくことのできる環境が整っています。

実力を加速させる独自のカリキュラム

ヨガエバンジェリスト・コースではオールラウンドなヨガの実力を身に着けるために、アーサナのプラクティスはもちろん、ヨガ哲学、解剖生理学、呼吸法、瞑想法、食事法、アーユルヴェーダなど、心と身体を健康に保つために必要なさまざまな“ヨガの智恵”を独自の方法で学んでいきます。

アーサナ

リラヨガのティーチャートレーニングで学べるアーサナの数は約70種類。
現在日本で行われている全米ヨガアライアンス認定のトレーニングの中でも、最高峰のアーサナを修得できるプログラムです。アーサナのアプローチには最新の機能解剖学の知識を取り入れ、正確なアラインメントを重視します。
基本のアーサナからじっくり時間をかけて修得していくため、初心者でも無理なく段階的に上級者向けのアーサナをマスターすることが可能です。
また、リラヨガ独自のシステムを用いることで、短期間で柔軟性と筋力を大幅に向上させることができます。
修得するアーサナの数が増えればヨガ指導の幅も大きく広がります。
今まで「できない」と避けて通っていたアーサナもこの機会に克服してしまいましょう。

解剖生理学

コースでは安全で効果的にアーサナを深めていくために必要な解剖生理学の知識を実践形式で徹底的に学んでいきます。
カリキュラムはリハビリの専門家である理学療法士が監修しており、臨床現場で使われている最新の知識を学ぶことが出来ます。実物大のスケルトン(骸骨模型)を使い、ペアワークを多用することで、身体に落とし込むことのできるわかりやすい授業を心掛けています。
正しく解剖生理学を理解すれば、自分自身の身体の柔軟性と筋力を短期間で大きく向上させることができるだけでなく、生徒にアーサナを指導する上での大きな自信と安心感を手に入れることができます。

ヨガ哲学 

コースではヨガの二大経典である『ヨガ・スートラ』と『バガバッド・ギーター』に記述されているヨガの哲学体系について、約30時間に渡り詳細に学んでいきます。
ヨガの経典には「人はなぜ生きるのか?」という人類普遍の問いに対する古代インドの賢者たちの答えが記されています。
ヨガ哲学を通して人生の法則を知ることで、困難な事態が起きても、自分自身の力で壁を乗り越えていくための力を手に入れることができることでしょう。
専門講師による指導の下、実生活にそのまま使える生きたヨガの智恵を身につけてください。

呼吸法と瞑想法

一般クラスであまり触れられることの少ない呼吸法や瞑想法は、日本ではまだまだ的確に指導ができる講師が少ないのが現状です。
コースでは高度なテクニックが必要な呼吸法や瞑想法も、その原理と仕組みを解剖学や生理学の観点からわかりやすく解説するので、予備知識が無くてもしっかり使いこなせるようになります。
呼吸法や瞑想法を身に付けることができれば、精神状態が安定し、ストレスに負けない心の強さを手に入れるのことができます。

食事法

「食は人なり」。
その人が摂った食事がその人を作るという考え方がヨガにはあります。
食事は身体に影響を与えるばかりでなく、心の状態にも深く影響を与えています。
ヨガ的にどのような食事を中心に摂っていけばよいのか?そしてどのような食事は好ましくないのか?正しい食事に対する知識は、身体をエネルギッシュな状態に保ち、精神を安定させるのに役立ちます。

アーユルヴェーダ

ヨガとも共通する考え方が多く、アーユルヴェーダの本質はとてもシンプルです。
自分の体質を知るドーシャ理論、日常生活での活かし方、食事法、マッサージまでアーユルヴェーダの基本を一通り網羅したカリキュラムで、アーユルヴェーダの智恵を自然に日常生活に取り入れることができます。

ティーチングメソッド

「教うるは学ぶの半ば」ということわざの通り、ヨガを教える勉強をすることは、ヨガを深める一番の近道でもあります。
コースでは基本ポーズから応用ポーズまでさまざまなポーズの指導の仕方、安全で効果的なアジャストメント(矯正)の行い方、テーマとターゲットに基づいたシークエンスの組み方、生徒とのコミュニケーションの取り方、クラス環境の整え方など、ヨガ指導に必要な一通りの知識と技術を学んでいきます。

Q&A

Q:本格的なトレーニングということで、体が硬くて筋力もないのでコースについていけるかどうかが心配です。

A:全く問題ありません。
リラヨガ・インスティテュートのティーチャートレーニングは3段階に分かれており、習熟度に応じて自分のペースでヨガを深めていくことが可能です。

ファーストステップであるヨガファウンデーション・コースでは過度に柔軟性や筋力が要求されるアーサナは行いません。
また、身体が硬い方でも、リラヨガ独自の特殊メソッドを駆使することによって短期間で大幅に柔軟性を向上させることが可能です。
どうぞご安心ください。

Q:ヨガアドバンス・コース、ティーチャーインテンシブ・コースとセットで受講を考えていますが、次のコースはすぐに受講しないといけませんか?

A: ヨガファウンデーション・コース受講後そのまま継続して受講することで最も高い効果が得られますが、受講時期はコース卒業後2年以内であれば自由に設定できます。

コース卒業生の活躍

君川友紀さん(2017年11月ヨガエバンジェリストコース卒業)

リラヨガのヨガエバンジェリスト・コースを受けてよかったことは何ですか?

元々、ヨガのインストラクターを仕事にしたいという思いはあまりなく、仕事しながら土日だけ友人や家族に趣味程度に教えれたらなと考えて受講を決めました。
ティーチャートレーニングを受けて良かった事は本当にたくさんあるんです!

コースではヨガの教えを人生に活かすための智恵をいろいろ教えていただき、身体と心は繋がっているということがわかりました。
自分の気持ちの持ち方や考え方の癖などで、体もそれと繋がっていて辛抱弱い私は股関節が硬かったり、じっとするアーサナが苦手だったり。
また、瞑想の時間では外の世界ばかりを気にするのではなく、少しの時間でもいいので瞳を閉じて自分が今どんな気持ちなのか、どんな事が頭によぎるのかなどを感じる事ができ、頭も体もスッキリしたのを覚えています。

リラヨガでは、自分の気持ちにフォーカスし、先生の話とヨガでの考え方、 身体と心を繋げた小話があります。
ヨガのレッスン中はスゥーとその言葉やお話が心と身体に入ってきて繋がっていくような気持ちになれました!
また、レッスン中にペアになって行うことで、人との繋がりや自分の見直し、人との触れ合いもありヨガって楽しいな!と心から思えます。

ティーチャートレーニングで出会った言葉や色んな自分、大変かなと思う事もやり遂げれた事や、新しい学びの発見や感動、人への想い、人との出会いにはとても感謝しています。

現在のヨガインストラクターのお仕事をどうやって見つけましたか?また、現在どんな感じでレッスンを行っ ていますか?

コースでヨガを学ぶにつれて、日々のストレスとの向き合い方でこんなにも人生にハッピーが多くなるんだと思ってからは、より多くの人に、”自分を愛して”という気持ちを伝えたいと思いヨガインストラクターとして今は都内を中心に活動しています。
また、地元東北でのイベントなどでもヨガを教えるようになりました。

インストラクターの仕事は人との繋がりから『うちのスタジオで働いてみる?』っていう声をかけていただいたり、『ここで教えたいな!』と思ったヨガスタジオでオーディションを受けています。

私のレッスンでは季節や気候、体調に合わせて教えるようにしてます。
また、テレビからの情報やいろいろな人の言葉を参考にしながら時期的に体に必要な要素を取り入れたりしています。
トレーニングで学んだレッスンの組み立て方を使い、毎回レッスンの中にチャレンジポーズを入れるようにしてレッスンを考え、教えていますが、生徒さんからとても好評です。

将来の夢をお聞かせください。

将来は海や自然がある場所で自分のスタジオを持ちたいです。

小さなスペースでいいので、生徒さんがここに来ただけでなんだかワクワクしたり、心が落ち着いたり、スッキリしたり。そんな居心地のいいスタジオやヨガレッスンを行っていきたいです。
ヨガのレッスンだけではなく、体を作っているのは自分が口にしたものなので食事のサポートや一緒にいろいろなものを作ったりなど、心と身体が喜ぶことを伝えれたらなと思います。

また、ビーチヨガや外ヨガのクラスを開催して、多くの人が気軽にヨガに触れられる環境を作り、ヨガをやりたいな、やってみようかなという思いを行動に移せる環境を作っていきたいんです。

コース卒業生の声

岩崎千明さん(フリーアナウンサー)「衝撃でした」

「ヨガは美容目的のエクササイズだと思っていたので、初めてヨガの哲学や歴史を勉強したときは衝撃でした。
そんなヨガの勉強がすごく面白くて学生の頃より勉強したと思います。
食事法や解剖学も普段の生活に取り入れられるヒントがたくさんあったので自然とヨガが生活の一部になっていきました。
ティーチャートレーニングで学び始めてからは周りの人にも「生き生きしているね、楽しそうだね」と言われることが多くなりました。
初めて乳井先生を見た時は、その独特のオーラに圧倒されましたが、講義の中で先生がするお話が面白く、クールな見た目とお話の内容のギャップに笑いがこみあげてきました。
現在近所に住んでいる同期と『ご近所ヨガ』というヨガサークルを立ち上げ、活動を開始したところです。」

渋谷裕美さん(会社員)「仕事一辺倒の人生が変わりました」

「夫の転勤が多いので、転勤先でも自分でできる仕事を身につけておきたいと思ったのがトレーニングを受講しようと思ったきっかけです。
トレーニングを始める前は仕事が私の『世界のすべて』のように思っていたところがありました。
イライラしたり、他人や自分に対して寛容になれず疲れ果ててしまったり。
ところがリラヨガのトレーニングで学ぶなかで、仕事も『人生の一部分』だと思えるようになったんです。
夫の転勤に備えて始めたトレーニングでしたが、一度人生全体を見渡すタイミングになりました。
現在は月1~2回程度、区の施設を借りて会社の仲間向けにクラスをやっています。
始める前は内心不安もありました。
でも飛び込んでみたら予想以上に楽しくて、素敵な仲間にも出会えて、今はトレーニングを受講して本当によかったと思っています。
これからもできる範囲で、活動の場を広げていきたいと思います。」

北川えりさん(タレント)「夫婦、赤ちゃんとの絆が深まりました」

「不妊で悩んでいて以前ヨガをしたときに体が軽くなり温泉に入ったようにほんわかしたのを思い出して、体質改善に役立つかなと思いスタートしました。
通っているうちに体も軽くなり、先生のヨガのお話を聴くうちに心も穏やかになっている自分に気づいたんです。
そのうちに自然に赤ちゃんを授かりました。
現在は自宅で夫にヨガを教えることもあります。
共通の趣味が自転車なのですが、自転車の後にヨガをすると筋肉がほぐれると言って夫も喜んでいます。
ヨガに入る前には私なりにヨガの話を夫にするので、夫婦間の新たなコミュニケーションにもなって楽しいです」

宮澤ゆうすけさん(会社員)「ヨガを通した出会いを楽しんでいます」

「リラヨガのティーチャートレーニング は3段階で受講できるので、会社員を続けながら自分のペースでヨガを学べました。
また、真先生を中心とした先生方の丁寧なリードによりクラスは進められ、一緒に参加された方々がオープンだったので、男ひとりでの受講でしたがとても楽しく過ごすことができました。
このトレーニングを受講したことでアーサナが深まっただけでなく、会社生活だけでは得られないヨガという世界の捉え方、生活に対する具体的な取り組み方、何よりヨガ仲間を得ることができたかけがえのないものになりました。
現在は平日の仕事を続けながら週末にプライベートクラスを開催しています。
少しずつヨガを通しての出会いや学びを楽しみ、自分らしい生活を深められていると感じています。」

山本香織さん(ヨガインストラクター)「地元の静岡から通いました」

「地元の静岡から通いました。
ヨガに関する知識や解剖学の基礎、ヨガ哲学やアーサナに取り組む姿勢などを先生方からしっかりと固めていただいていたので、日に日に身体も心も柔らかくなったことを覚えています。
同じ目的を持った仲間とのペアワークやワークショップを重ねて“つながり”をより深められたこと、疑問もすぐにクリアにできたこと、個々のステップに合わせながら先生方が指導を進めてくれたことなど、すべてが“つながって”みんなのプラスのパワーが作用していた空間はとても居心地のよいものでした。
コース修了後は学んだことが自信へとつながり、現在地元静岡のヨガスタジオでヨガの指導をしています。」

卒業後もスキルアップできる充実のサポート体制

ヨガの学びには終わりがありません。
ヨガインストラクターとして活躍していくためには、コース卒業後も継続的にヨガのスキルを向上させていくことがとても重要です。
リラヨガ・インスティテュートでは全米ヨガアライアンス認定資格の取得後も、生徒をほったらかしにすることなく、継続的にヨガの指導力を向上させていくための様々なサポート講座をご用意しています。

また、コース修了生(ヨガファウンデーション・コース以上)はリラヨガ・プレミアム会員に昇格し、会員限定のコミュニティへの参加ができるようになったり、一般レッスンやワークショップなどを特別割引価格で受講できるようになったりします。
卒業後も孤独に陥ることなく、コースを共有した仲間たちと成長し続けていくことのできる環境が整っています。

メディカルヨガインストラクター養成コース

高齢者や障碍者へのヨガ指導の行い方を学びます。

アジャストメント・エキスパートコース

アジャストメントの行い方を徹底的に学び指導力を向上させます。

戦士のポーズでひもとく解剖学
ヨガの解剖学を学び、身体の仕組みに対する理解を深めます。

アーユルヴェーダ集中コース

ヨガと両輪をなすインドの医学であるアーユルヴェーダの知識を身に着けます。

ヨガビジネス講座

収入をアップさせるための集客方法やSNSの活用法を学びます。

インド聖地巡礼ツアー

本場インドのヨガに触れることができるツアーで経験値を大幅アップさせます。

700名を超える卒業生によるコミュニティ~リラヨガ・プレミアム会員制度

ヨガエバンジェリスト・コース卒業生(ヨガファウンデーション・コース)卒業以上)はリラヨガ・プレムアム会員に昇格し、700名を超える卒業生コミュニティの一員になることができます。
リラヨガ・プレミアム会員には様々な特典が付与されます。

リラヨガ・プレミアム会員への主な特典

1.一般クラスの受講料割引(20%程度)
2.各ワークショップ・リトリートの受講割引(20%程度)
3.プレミアム会員限定LINE配信(卒業後もこのLINEを使っていつでも質問ができます)
4.ヨガマット、ウェア等のヨガグッズの購入割引特典
5.プレミアム会員限定サイトの利用
6.卒業生限定交流会の開催(年2回程度)

卒業生限定LINEでは卒業後もヨガ指導やクラス開催についての質問ができるほかに、プレミアム会員限定のお得な情報を受けとることができます。

合同説明会&個別説明会

合同説明会

2019年開講のヨガエバンジェリスト・コース、メディカルヨガインストラクター養成コースの合同説明会を開催しています。
両コースの特徴と違いがよくわかる説明会です。
ぜひご参加ください。
説明会に申し込まれた方は体験レッスン1回が無料になります。

個別説明会

合同説明会の日程が合わない方のために随時ティーチャートレーニングの個別説明を行っています。
個別説明会に申し込まれた方も体験レッスン1回が無料になります。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました♪

Follow me!