【痩せたい人、必見】ダイエットに役立つオススメのワンポイントアドバイスまとめ!※全20厳選

2019年3月1日

今回は、痩せたい・ダイエットしたいという方へ、オススメの情報をワンポイントアドバイスにして書いていきます。

是非、参考にして頂き、ダイエットの参考にして下さい。

それではいきましょう!

1.ダイエットにはパンよりもご飯がオススメです。

ご飯は太るからと、まったく食べないという人もいるようですが、これは逆効果です。

しかも、脳や筋肉のエネルギー源となるパンやご飯などの炭水化物は不可欠です。

ダイエットの為に、ご飯は食べないけどパンをよく食べるという方は注意です。

菓子パンや調理パンには、油脂や砂糖がたっぷり使われています。

特にバターやジャムのトッピング付きはより危険です。

それに比べてご飯の方がダイエットには向いています。

ダイエットにオススメなのは、玄米や雑穀米です。

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な上、かみごたえがあるので満腹感がアップします。

さらに、朝や昼にご飯を食べることで代謝が上がり、よりダイエット効果が高まります。

2.ダイエット時こそ肉や魚を食べ、タンパク質を摂ろう。

ダイエット中だからと小食にしたり、脂が多い肉や魚を食べないという方も多いようですが、それは逆効果です。

肉も魚も、ダイエット中の代謝を高く保つのに効果的なタンパク質が豊富です。

牛肉や豚肉は、脂質の少ない「もも肉」や「ヒレ」などを選ぶのがオススメです。

魚は、カロリーの低さなら、たらなどの白身魚や、いか・たこがよいでしょう。

ダイエットに適した脂の質で選ぶなら、いわしやサンマなどの青魚がオススメです。

青魚によく含まれているアミノ酸の一つである「ヒスチジン」には食欲を抑制する効果もあります。

3.バナナは夜に食べる方が痩せます。

バナナというと朝バナナが有名です。

これは朝食に食物繊維が豊富なバナナを食べることで、胃腸に負担をかけずに便秘が解消できるからです。

さらにダイエット効果を高めるなら、夜バナナがオススメです。

夜にバナナを食べることで、血糖値を低く抑え、寝ている間に脂肪燃焼が進みます。

ポリフェノールが豊富な赤ワインを一緒に摂ると、さらにダイエット効果が上がります。

4.豆腐や納豆にはダイエット成分が豊富です。

豆腐と納豆は、植物性のタンパク質が豊富な大豆食品です。

ブドウ糖が脂肪に変わるのを防ぐ大豆サポニン、脂肪の代謝を促す大豆レシチンなどのダイエット効果が高い成分を含むので、積極的に摂りましょう。

オススメは、夕食のご飯の変わりに豆腐や納豆を食べることです。

血糖値の上昇を抑え、寝ている間に脂肪を燃焼させてくれます。

美肌効果のある大豆イソフラボンが摂れるのもポイントです。

さらに、発酵食品である納豆には整腸作用もあります。

【↓管理人オススメのメカブ納豆↓】

■一味違うめかぶ納豆■海のめかぶがたっぷり味わえる納豆 国産【納豆】【RCP】めかぶ丹念納豆150g×5

5.食事中にお酢を摂ることでダイエットサポートになる。

食事中にお酢を摂ることで、血糖値の急上昇を防ぎ、食べたものが脂肪になりにくくする効果があります。

お酢の中でも、「黒酢」や「もろみ酢」はアミノ酸を豊富に含むため、それが脂肪分解に役立つといわれています。

たくさん摂る必要はありませんので、1日に大さじ1杯程度を目安にしましょう。

6.水をたくさん飲みましょう。

水をたくさん飲むことはダイエットの基本です。

水を飲むことの効果は様々で、デトックス・基礎代謝アップ・便秘解消等など。

食欲を抑える働きもあります。

1日に2リットルを目安に飲むのがオススメです。

7.コーヒーを運動前に飲んで脂肪を燃えやすくしよう。

コーヒーを飲んで運動すれば、カフェインが働き、体脂肪が減ります。

コーヒーは飲んでから20分ほど経つと、カフェインが身体に溜め込んだ脂肪を脂肪酸に分解してくれるといわれています。

それを運動で燃やすことにより、痩せるのです。

コーヒー効果は約2時間ほど持続するといわれています。

出来ればブラックがオススメです。

【↓オススメのコーヒーダイエット↓】

【5箱 セット】コーヒー ダイエット curvy slim coffee カーヴィースリム コーヒー 1箱30包入り スティック おいしい 簡単 間食防止 手軽 カフェイン ガルシニア カルダモン ティータイム エクササイズ 美味しい おいしい

8.運動前にアミノ酸を摂取しよう。

運動前に燃焼系アミノ酸を摂取するのもオススメです。

アミノ酸の中には、脂肪を燃焼してくれるものがあります。

それが、「アスパラギン酸」「リジン」「プロリン」「アルギニン酸」などの燃焼系アミノ酸です。

飲むだけでは効果はないので、飲んだ後は運動をするようにしましょう。

9.唐辛子を有効利用して代謝アップ

唐辛子に含まれるカプサイシンには、体内の脂肪を分解する働きがあります。

さらに、血糖値を下げる効果や、身体に脂肪をつきにくくする効果があります。

唐辛子や七味を有効利用して、ダイエット効果を高めましょう。

10.毎食時に食物繊維を摂るのはダイエットに有効です。

海藻・きのこ・野菜・いも・果物などによく含まれている食物繊維には、余分な脂肪や糖分を包み込んで体外に出す、血糖値の上昇を抑えて脂肪になるのを防ぐなどの働きがあり、ダイエット効果があります。

さらに、腸内環境を整えて便秘を解消する効果もあります。

胃で水分を吸収してふくらんでくれるので、食べすぎ予防にもなります。

11.15分かけて、ゆっくりとよく噛んで食べましょう。

脳が満腹と感じるまでには、食事を始めてから15分かかるといわれています。

ですから、食事を5分ほどで終わらせてしまうと、満腹感が得られない為に、さらに食べてしまうという悪循環になります。

ひと口30回を目標にゆっくりとよく噛んで食事をしましょう。

12.有酸素運動が長く続けられるウォーキングがオススメです。

ダイエットに有効な運動は、脂肪を燃焼してくれる有酸素運動です。

脂肪燃焼が始まるのは運動開始20分後ですので、長時間続けられる軽い運動が適しています。

ウォーキング・自転車・水泳・エアロビクスなどがオススメです。

【↓運動時にオススメの加圧シャツ↓】

加圧シャツ レディース 加圧インナー [加圧レディースTシャツ] 筋トレ ダイエット 送料無料

13.いつ運動するのがオススメ?

有酸素運動は、食前に行う方がエネルギー源として身体についた脂肪が使われるため、痩せるのに効果的です。

さらに、筋肉を付けるなら代謝が上がる寝る前がオススメです。

睡眠中に分泌される成長ホルモンが筋肉を作ってくれるからです。

14.運動をしたくないという方へ

痩せたいけど運動はしたくないという方は、夜の主食を抜いて血糖値を下げることをオススメします。

そうすることで、寝ている間に身体についた脂肪が燃えるので痩せるのです。

朝は主食をたっぷり食べましょう。

15.女性の生理とダイエットの関係

女性は生理前から生理中は痩せにくくなります。

痩せ時は、新陳代謝が活発になる生理が終わってからの約2週間です。

生理前の約7~10日から生理中までは代謝ががくっと落ち、むくんだり体重が増加しやすいので、この時期はダイエット効果を感じることは望めません。

リラックスしてマイペースにダイエットを楽しみましょう。

16.ダイエットの停滞期について

誰もがダイエット中には体重が減らない停滞期がほぼ1ヶ月毎にあります。

これは身体自身が自分の消費エネルギーを計算して調整をしているからです。

その停滞期をすぎると、また痩せるモードになります。

早く停滞期を乗り切りたい方は、運動をプラスして消費エネルギーを増やしましょう。

【↓管理人オススメの酵水素ダイエット↓】

17.便秘とダイエットの関係

便秘になることで腸内に老廃物が溜まると、代謝が悪くなり、脂肪が溜まりやすくなります。

便秘を解消するには、水分と食物繊維をたっぷりと含む野菜・海藻・きのこ・乳酸菌を補給して腸内環境を整えましょう。

適度な運動も便秘解消につながります。

18.リバウンドしない為には

運動をしないで、食事制限などで短期的に痩せた場合は注意が必要です。

有酸素運動や筋トレをしていないので、基礎代謝が上がっていないからです。

食事制限のダイエットはストレスが溜まりやすいので、食事制限をしなくなった後は大量の食事をしてしまう人が多いです。

リバウンドを防ぐには、短期間で痩せようとはせずに、ゆっくりと運動をしながら痩せるのが結局は一番効率が良いのです。

19.脂肪分解や満腹を感じる香りを有効利用しよう。

香りを使うことでダイエット効果があるのは研究報告が実際にあります。

☆脂肪分解に役立つ香り
①グレープフルーツ
②ラズベリー
③コショウ

☆満腹と感じる香り
①バニラやチョコなど
②ピーチなど甘いフルーツ
③沈丁花・クチナシ・キンモクセイなどの花の香り

20.食べ過ぎてしまった時の対処法

もしも食べ過ぎてしまった場合は、翌日までに消費してしまえば脂肪にはなりません。

食べ過ぎた分のエネルギーは肝臓に一度蓄えられます。

それでも使われなかった分が脂肪として身体に付いてしまうのです。

その期間は約18時間と言われています。

ですので、その18時間の間に運動やプチ断食をすることによって食べ過ぎてしまった分をリセットする事が出来ます。

【↓管理人オススメのダイエットサプリ↓】

【増量特典】最大40倍濃縮!糖質制限サポート2大成分限界配合!!ザ糖質プレミアムダイエット!60tab(約1〜2か月分)【糖質】【糖質制限】【ダイエット】【サプリ】【サラシア】【ギムネマ】【糖質カット】【糖質ダイエット】【糖質制限ダイエット】

まとめ

いかがでしたでしょうか。

それも日常生活に活かせる方法だと思います。

是非、参考にして頂き、健康的なダイエットをしましょう。

また、体質改善から取り組みたい方は関連記事の「デトックス・解毒方法」を参考にして下さい。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました♪

【↓今回の参考書↓】
※ワンポイントで参考になる情報が確認でき、とても読みやすいオススメな本です。

読むだけでやせる!3行ダイエット【電子書籍】[ 戸田晴実 ]

【↓ダイエット関連記事↓】

【保存版】ダイエットに役立つオススメの情報・方法が必ず見つかります!+健康・美容情報付き!

【↓デトックス・解毒関連記事↓】

家で簡単に出来る解毒・デトックスの方法やオススメ食材をご紹介(ダイエット・美肌・体調改善)

【↓メカブ納豆関連記事↓】

「めかぶ」のススメ(不要なコレステロールや脂肪分を排出・ガン予防)

Follow me!