ルイボスティーの素晴らしい健康効果を厳選7つ紹介!※美肌・アンチエイジング・アレルギー・ダイエット・風邪予防・むくみ・冷え・安眠等など

ダイエットに相性の良いお茶と言われたら、あなたはどんなお茶を思い浮かべますか?

トクホのお茶や黒ウーロン茶あたりが有名でしょうか。

私は濃いお茶が好きなので、食べ過ぎてしまった時などはよくヘルシアを飲んでいます。

※顔とお腹周り対策ですww

また、これから紹介する「ルイボスティー」は毎日飲んでいます。

テレビでも、芸能人が美容やダイエットのために飲んでいるという話しをよく聞きます。

という事で、今回は「ルイボスティー」の健康効果を7つ厳選してご紹介します♪

①美肌・アンチエイジング効果

ルイボスティーには、SOD(スーパーオキシドジムスターゼ)という酵素が含まれています。

このSODは、活性酸素を除去して、体の免疫力を高め、細胞の新陳代謝を促進しているそうです。

その結果、肌の老化を防ぎ、若々しい美肌にしてくれるのです。

また美肌作りに欠かせないマグネシウム・カリウムといったミネラル類、ビタミンC・カルシウムといった成分もバランス良く含まれているそうです。

たるみやシワ、乾燥などといった肌トラブルへの良い効果も期待できます。

②花粉などアレルギー症状の緩和

今はアレルギーを持っていない方はいないのでは?というほど様々なアレルギーがあります。

花粉アレルギーやハウスダスト、食べ物アレルギーの方もいると思います。

そんな方にもオススメなのがルイボスティーです。

なんと、アレルギー症状の緩和を期待できるそうです。

ルイボスティーに多く含まれているミネラルが細胞の活性化を促します。

抗酸化作用を持つSODと相まって、体の免疫機構が向上して、アレルギー反応を緩和してくれるそうです。

また、ポリフェノールやケルセチンがヒスタミンを抑制してくれるので、くしゃみや鼻水といったアレルギー反応を軽減してくれるそうです。

③ダイエット効果

ルイボスティーに含まれるSODという酵素には、体の毒素を排出するデトックス効果があります。

飲み続けると老廃物を排出し、胃や腸の働きが正常になって痩せやすい体になるそうです。

さらにルイボスティーにはマグネシウムが含まれており、それには腸内の水分を集める働きもあるとの事です。

そのため、ダイエットの天敵でもある便秘解消にも役立ちます。

糖分が含まれておらず、カロリーもほとんどゼロなので飲んで太る心配もありません。

④風邪予防

風邪を引きやすくなる原因の一つが、活性酸素です。

活性酸素が活発になると体の免疫が侵され、免疫力の低下につながります。

風邪にかからないようにするには、活性酸素に対する強い抗酸化作用が必要だそうです。

ルイボスティーのもつ特徴の一つは、ポリフェノールによる抗酸化作用があることです。

これにより免疫力が上がるので、風邪の予防となるわけです。

さらにルイボスティーに含まれる成分は血液の生成と非常に深い関係があるそうです。

必須ミネラル、亜鉛、カルシウム、マグネシウムといって成分を豊かに含むルイボスティー、それらによって健康な血液の生成が促進されるそうです。

健康な血液によって必然的に免疫力がアップしますので、風邪予防につながります。

体温そのものを上げることも大切なので、温かいルイボスティーで体を温めましょう。

⑤むくみ・冷え対策

むくみや冷えでお困りの方も多いと思います(特に女性)

そこでも効果を発揮するのがルイボスティーです。

ルイボスティーの利尿作用によって、むくみを改善することが出来るそうです。

ルイボスティーに含まれる成分の中にはカリウムがあります。

このカリウムが、体内の余ったナトリウムや溜まった老廃物を排出して体内の水分量を調整したりもしてくれるそうです。

またSODは、基礎代謝を高めて血液をサラサラにしてくれるので、むくみや冷えに効果的となるのです。

※個人的に感じるのは、利尿作用がありすぎてトイレの回数が増えたり、舌が乾く感覚がするのがデメリットといえばデメリットです(笑)

⑥貧血対策

貧血は鉄分が不足するとおきやすくなります。

酸素を運ぶ役目のヘモグラミンが少なくなり、酸欠になってしまうからです。

毎日消費される鉄分は、飲み物や食べ物で摂取するしかありません。

よく緑茶やワインなどで鉄分を摂ろうとする方がいますが、それらに含まれるカフェインやタンニンは鉄分を吸収するのを妨げてしまうそうです。

しかし、ルイボスティーはノンカフェインで、含まれるタンニンもわずかなので鉄分の吸収を妨げません。

簡単な目安として、1日に2~3杯飲むと鉄分不足解消や貧血対策につながります。

⑦安眠効果

ストレスが多い現代の中、リラックスして良質な睡眠をとることはとても重要です。

ルイボスティーに含まれているフラボノイドという成分は、ストレスを抑える効果が高いと言われており、安眠効果を発揮してくれます。

さらに、ルイボスティーに含まれるたくさんの優れた栄養素が、体内のエネルギー活動や代謝促進をしてくれます。

その結果、体も温まり、気分が落ち着いて安眠効果を得ることができるというわけです。

ちなみに寝る前に飲むなら、1時間ほど前がオススメだそうです。

ルイボスティーは飲んですぐに温かくなるのではなく、じわじわと温まってくるからです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これだけの有効な働きをしてくれるのが「ルイボスティー」です。

芸能人に飲み続ける人が多いわけだ(笑)

芸能人だけではなく、特に女性には嬉しい効果がたくさんあります。

是非、日常生活にルイボスティーを取り入れて、様々な効果を実感してみて下さい!

特に利尿作用はすぐに感じられますよww

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました♪

【↓オススメのルイボスティーお試しセット↓】
ルイボスティー専門店【ノバテック】
≪送料無料≫オーガニックルイボスティーお試しセット

【↓ダイエットにオススメなキャンデト茶↓】

Follow me!