免疫力を上げる「酵素」生活のススメ♪※オススメポイント・酵素の力&効果・免疫力アップ・ダイエット・水素について等など)

今回は、各メディアでよく取り上げられる「酵素」の効果についてまとめていきます。

現代人は、圧倒的に酵素不足に陥っているというデータがあります。

理由としては、酵素ゼロの加熱した食事や加工食品の摂りすぎが関係しています。

是非、この記事を参考にして頂き、「酵素」を積極的に摂取して、元気で健康な生活をおくりましょう!

酵素生活のポイント

1.生野菜や果物から食べよう!

酵素は生野菜や果物に多く含まれています。

よって、最初に生野菜や果物を取り入れることで消化を助けてくれます。

酵素は48度以上に加熱すると死んでしまうので「生」で摂取するのがポイントです!

2.朝食に生野菜や果物を食べよう!

朝は生野菜や果物だけにして、軽い食事をオススメします。

朝にしっかりとした食事をすると、いきなり胃をたくさん動かすことになります。

突然、動き出さなくてはいけなくなった胃はグッタリと疲れてしまいます。

酵素不足にもつながりますので、朝は生野菜や果物だけにして、朝食の基本としましょう!

3.食物繊維を摂りましょう!

食物繊維が豊富に含まれている食品は、海藻やキノコ類、ゴボウやサツマイモなどです

これらは、腸を元気にしてくれ、免疫力アップにつながります。

便秘や下痢の改善にもなりますので、積極的に摂取するようにしましょう!

4.身体を温めましょう!

身体が冷えていると、血液循環が悪くなり、全身に栄養が運べなかったり、老廃物が多く身体にたまってしまいます

腸の働きもにぶっていまいますので、なるべく身体は温めるようにしましょう。

半身浴などで、身体の芯まで温かくする事を心がけましょう!

5.小食にしましょう!

食べすぎは、消化に酵素を多く使ってしまいます。

また、消化しきれなかった老廃物がたまり、腸内環境を悪化させてしまいます。

断食は酵素を効率的に働かせるオススメな方法です。

食事をしない事で、胃を休めたり、酵素の消費を抑え、代謝アップに酵素を費やせるようになるからです。

6.良質な睡眠をとろう!

実は、体内の酵素は寝ている間に作られています。

良質な睡眠は、酵素作りにはかかせません!

良質な睡眠をとり、酵素を大量に量産できるようにしましょう!

7.活性酸素を除去しよう!

酵素の働きを鈍らせ、浪費させるのは、ストレスや喫煙、お酒の飲みすぎ・睡眠不足などです

どれも老化の原因となる「活性酵素」を増殖させてしまいます。

それにともない、免疫力が低下すると酵素で補うことが追いつかなくなってしまいます。

生活習慣を見直し、酵素を有効に使うようにしましょう!

体内にある酵素は年齢を重ねるとともに減っていってしまいます

この記事を読んで頂いた方は、今日からたっぷりと酵素を摂るようにしましょう!

酵素の力・効果

私たちの身体に必ず存在する「酵素」。

しかし、体内に存在している酵素には限りがあります。

特に年を取る毎に目減りしていき、使えば使うほど減っていってしまいます。

では、いったいなぜ「酵素」が大切なのでしょうか?

酵素には、

①食べたものをエネルギーに換える

②呼吸をする

③手足を動かす

④臓器を動かす

⑤物事を考える

⑥老廃物を体外に排出する

等など・・・

様々な力や効果があります!

酵素が不足した生活を続けることにより、免疫力が低下し、身体の不調につながります。

酵素は体内で常に作られていますが、1日に作れる酵素の量は限られています。

健康・元気に生きる元となる大切な「酵素」、積極的に摂取・増やしましょう!

酵素は免疫力を高めてくれる

生命を維持したり、病気を治したり、免疫力を高めてくれるのが酵素です。

しかし、現代では生活習慣の乱れや食生活の偏りなど、バランスが崩れ酵素不足に陥っている人が急増しています。

免疫力を上げることは、病気やガンなどから身体を守ることにつながります。

免疫力は、20歳くらいがピークで、それ以降は次第に減少していきます。

なんと、50歳くらいになると、ピーク時の3分の1まで落ち込むということがわかっています。

だからこそ、免疫力を意識して上げる事が重要なのです。

そんな重要な免疫力、実は免疫機能の8割は腸に存在しています。

しかし、悪玉菌過多の腸内環境になってしまっている人は、免疫力を上げることができません。

腸内の善玉菌を増やすことが免疫力アップにつながります。

善玉菌とは乳酸菌やビフィズス菌などの事です。

外部から入ってきた有害な菌に対処して、免疫力を高める働きをします。

※食べすぎてしまう方は悪玉菌が増えやすくなりますので注意が必要です。

また、酵素がないと食べ物は効率よく消化できませんので、腸は悪玉菌だらけになってしまいます

だからこそ、「酵素が大切」なのです!

【↓オススメの生酵素+ビフィズス菌サプリ↓】

【2個セット/乳酸菌5,000 生酵素Plus(30カプセル入)】あなたの善玉菌を育てて増やす、乳酸菌&生酵素サプリ。1袋に15兆個の乳酸菌(FK-23)/生きてる酵素/腸内フローラケア/菌活 腸活/送料無料・メール便発送/ROTTS ロッツ

「酵素」とダイエットの関係

健康的に痩せ、体型をキープすることがダイエットの最終目標だと思いますが、そのためには、身体についている余分な脂肪を減らす必要があります。

それらの脂肪を落とすには、「酵素」が効果的なのです。

酵素を無駄遣いせず、増やす事が出来れば確実に代謝は上がります。

さらに適度な運動を行うことで、さらに代謝の良い身体となり、脂肪は燃焼されます。

代謝が上がることにより、美肌効果なども期待できます。

また、「酵素」はむくみ改善にも役立ちます。

むくみは女性特有の悩みですが、新陳代謝が悪く、血がドロドロになることで血行が悪くなっているのです。

それが、老廃物が排出されず、代謝も悪くなりと、負のスパイラルに陥ってしまうのです。

むくみや血行改善には、ふくらはぎのマッサージが効果的ですが、やはり「酵素」が重要になります。

酵素たっぷりの食事をすることで、酵素が代謝を促し、サラサラの血液にしてくれることで、むくみ改善にもつながるからです。

免疫力アップ&ダイエットに効果的な「生酵素ジュース」

生野菜や果物ばかりを食べるのはちょっと・・・という方には、酵素の生ジュースがオススメです。

良質な栄養もバランスよく摂取することも出来、酵素も効率よく摂取することが出来ます。

特に、胃や腸に負担をあまりかけたくない朝に飲むことをオススメします。

朝に栄養たっぷりの生酵素ジュースを飲むことで、代謝アップや免疫力アップにつながり、ダイエットにも効果的となります!

活性酸素を抑える「水素」

最後に、活性酸素の働きを抑えてくれる「水素」についてご説明します。

水素は私たちの体内に、酸素や窒素などよりもはるかに多く存在していて、なんと3分の2を占めています。

この「水素」は、「生きるためのエネルギー」を私たちの体内で作り出しています。

水素は免疫力を低下させる悪玉や活性酸素を効率的に消去してくれる抗酸化物質です。

先ほどから説明させて頂いている「酵素」と「水素」を組み合わせることにより、より腸内環境を整え、より免疫力アップにつながるのです!

水素は食物などからは簡単に摂取できないのが難点ですが、最近では良質なサプリメントやドリンクから摂取が可能となりました。

是非、「酵素」+「水素」の素晴らしいパワーを感じてみて下さい!

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました♪

【↓オススメの酵水素サプリ・ドリンク↓】

Follow me!