不眠症を改善する飲み物を紹介!※入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒!※他、不眠には肥満・糖尿病・高血圧・うつ病も関係しています! #不眠症

今回は、不眠症にお悩みの方へ、オススメな情報をお届けします!

特に最近では暑い日が多く寝苦しかったり、逆に冷房の寒さで起きてしまったりする事もあると思います。

また、仕事や家事などのストレスからくる不眠もあります。

是非、参考にして頂き、質の高い睡眠を取りましょう!

不眠症の具体的な症状とは?

①入眠障害

布団に入って2時間程度寝付けない

※入眠障害は、不眠症の中では軽い方の症状です。

②中途覚醒

朝起きるまでに2回以上目を覚ましてしまう

※60歳以上の方は、20~30歳代に比べて2倍以上の方がいます。

③早朝覚醒

起床予定時刻より2時間以上早く目が覚めてしまう

※60歳以上の方は、20~30歳代に比べて2倍以上の方がいます。

☆上記3つの中のどれでも、週に2回以上1か月以上続けば「不眠症」といえます。

不眠症による様々な障害とは?

①不眠症の方は肥満になりやすい。

眠らないと食欲を促進する「グレリン」というホルモンがたくさん分泌されるため、結果的に太りやすくなってしまいます。

②糖尿病・高血圧・うつ病になりやすい。

不眠のある方は無い方に比べて糖尿病・高血圧が2倍にもなります。

不眠症対策になる飲み物とは?

その飲み物には「テアニン」という物質が含まれており、これが脳内のa波を増加させる事が最近の研究で分かってきました。

a波はリラックスしている時に増える脳波です。

そのため、a波が多く出す事が良い睡眠をとる重要なポイントとなります。

そんなテアニンを多く含み、睡眠の質を上げるのに効果的な飲み物は・・・

なんと、「水出し緑茶」です!

※お茶は水の温度によって抽出される成分が変わります。

①熱湯で淹れた緑茶に含まれる主な成分

・カフェイン
・カテキン
・テアニン
・アルギニン

②水で淹れた緑茶に含まれる主な成分

・テアニン
・アルギニン

※水で淹れた場合、「カフェイン」はほとんど出ません。

※出来れば0.5℃くらいの冷たい氷水がオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

水出し緑茶を寝る1時間ほど前に1杯飲むだけで「テアニン」によってa波が出て質の高い睡眠が取れるようになります!

不眠症でお悩みの方や、普段の睡眠時間が短い方、寝苦しくてなかなか寝れないという方は、是非お試し下さい。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました♪

【↓オススメな睡眠改善サプリです↓】

Follow me!