【成功者がしている習慣5選】成功者が意識して実践している「記憶力を高める」方法をご紹介!

世の中には私たちが信じられないくらい成功して、巨万の富を手にしている人たちがいます。

同じ人間なのに、成功している人達と成功しない人達とは何が違うのでしょうか。

実は、成功している人達は例外なく記憶力がとても良いそうです。

これは、学校の成績が優秀だということではなく、過去の出来事を、正確に覚えているのだそうです。

そこで今回は、記憶力を劇的に高めるために、成功者が実践しているという習慣を5つ、ご紹介します。

是非、参考にしてみて下さい♪

1.色

色を変えるだけで記憶力がアップすることをご存知でしょうか?

勉強や仕事の時に、近くに青色の物を置いておくと効率的に記憶力をアップできます。

また、ノートの内容をまとめる時や、暗記するときには青いペンを使用すると良いそうです。

事実、受験漫画で有名な「ドラゴン桜」でも、青いペンを使う場面があります。

青色には、冷静になれる効果もあり、街中でも使われています。

スコットランドのグラスゴーでは、街灯を青色に変えたところ、犯罪が激減したという話しもあります。

他にも、赤は購買意欲を上げる色なので、広告を赤にすると目が行きやすくなったり、緑には緊張感を和らげたり、疲れを癒したりする効果があります。

色を有効利用しましょう!

2.香り

香りにも、暗記に効果を発揮するものが存在します。

ラベンダーの香りには、じっくりと考えて理解を深めるときに効果があり、カモミールには英単語など、リズムよく暗記していくときに効果があるそうです。

紅茶や芳香剤などを、ラベンダーやカモミールの種類に変えてみると良いかもしれません。

また、香りは、成功者が大事にしている睡眠とも関係が深く、睡眠の質を上げるために、アロマやハーブなどを取り入れている人もいます。

睡眠の質に、一番効果があるのがラベンダーの香りであり、心を落ち着かせる効果を持ち、肩こりや目の疲れにも効果があるようです。

良い記憶力を維持するためには、常に身体が元気でいる事が重要です。

3.食事

スポーツ選手は練習だけでなく、食事の質にも気を使う人が多いですが、ビジネスにおける食事も、成功するためには重要なピースであるといえます。

食事の際に、栄養バランスを考えるだけで頭の働きが変わっていきます。

記憶力をアップさせるための食事と言えば、やはり「魚」です。

これは、魚に含まれる成分の「DHA・EPA」が脳の記憶力を高める効果を持っているためです。

実際に、DHAを含む魚を給食に出した教室と、そうでない教室とでテストをした結果、DHAを含む魚を食べていた教室の平均点が高かったデータもあります。

イワシやサバなどの青魚に、これらの栄養素はたくさん含まれていますので、生のものはめんどくさいという方は、缶詰やサプリメントでも効果があるので試してみて下さい。

※ちなみに下記リンクのDHAサプリメントは私自身が毎日気に入って飲んでいるものです。
 理由は、他のDHAサプリメントに比べて、DHAの配合量がはるかに高かったからです。

4.音楽

音楽には人々をリラックスさせたり、楽しませたりする効果があります。

基本的に、じっくり考えて理解していく内容にはリラクゼーション効果のある曲を、テンポよく暗記していくような内容には、アップテンポなどの気分が上昇する音楽が良いでしょう。

オススメの音楽は、モーツァルトなどのクラシックであり、脳をリラックスさせながら記憶するのにはピッタリです。

※ちなみに成功を得た人達は、成功者の話が入ったCDを通勤中に聞いていた人が多いそうです。

それを毎日継続する事で、自分の考え方や行動が変わるのだそうです。

成功者になるためには、成功した人の話を聞くのが一番の近道なのかもしれません。

5.運動

私もそうですが、デスクワークや軽作業など、同じ姿勢で何時間も仕事をしている方も多いと思います。

私は、たまに座り続けすぎて、いぼ痔がちょくちょく再発します(笑)

同じ姿勢を何時間も続けていると、血の流れが悪くなり、集中力や記憶力に支障が出ます。

※血流が良くすることを意識するだけで、記憶力が抜群によくなります。

1時間に5分~10分程度の休憩を取り、次のことをすると、効果がでてきます。

①ストレッチをする

②身体を反らすなど、軽く体操をする

③階段を昇り降りするなど、近くを歩いてみる

また、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動は、ストレスを軽減させたり、血行促進にも効果があるのでオススメです。

ただし、運動はしすぎると逆効果になるので、マイペースに無理なくしましょう。

まとめ

日常生活で取り入れていく行動が、記憶力を劇的によくする方法です。

それは、目にする色、口にする食事、耳にする音楽、鼻で感じる香り、身体のリラックスを意識すること等など・・・

五感と記憶力は非常に密接な関係があり、そのバランスを意識することこそ、記憶力UPのポイントです。

是非、成功者になりたいという方、参考に意識して取り入れてみて下さい。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

【健康志向の方、必見】明日のカラダ、今日からだ「リフレ」の商品をまとめてご紹介(ダイエット・睡眠・エチケット・視力・むくみ・オイル・DHA&EPA)

Follow me!