健康に良いコレステロールを下がる食品・飲み物を紹介!(赤ワイン・ポリフェノール・おつまみ・ハーブ・ニンニク等など)

今回は、コレステロールを下げてくれる食品・飲み物について、記事を書きます。

是非、参考にして頂き、健康に毎日を過ごしましょう!

ダイエットにも最適ですよ♪

それではいってみましょう!

赤ワインのススメ

日本酒・焼酎・ビールなど、お酒の種類は様々ですが、一番のオススメは赤ワインです。

心臓病や動脈硬化を防ぐのに役立つ成分が入っているからです。

赤ワインに含まれているポリフェノールが活性酸素の働きを抑えてくれます。

また、製造過程の初期でぶどうの皮を取り除く白ワインに対して、赤ワインは皮ごと作ります。

そのため、白ワインよりも赤ワインの方がポリフェノールを多く含んでいます

赤ワインを毎日少しずつ飲むことにより、血管の健康が守れます。

※もちろん飲みすぎは身体に悪いので、注意ですw

ポリフェノールが多く含まれているもの

☆野菜
春菊・れんこん・ししとう・さつまいも・ブロッコリー・タマネギなど

☆果物
バナナ・マンゴー・ブルーベリー・ブドウ・プルーン・リンゴ・イチゴ・カキなど

☆飲み物
赤ワイン・緑茶・コーヒー・ウーロン茶など

☆その他
黒ゴマ・大豆・豆腐・豆乳・納豆・ショウガ・ウコン・カカオなど

お酒のお供には低カロリーの「おつまみ」を

お酒はカロリーが高めです。

そのため、健康には低カロリーな「おつまみ」がオススメです。

☆オススメの「おつまみ」
冷ややっこ・おひたし・酢の物・枝豆・刺身・ナッツなど

また、脂質やコレステロールを抑えるのには、

「白米」を「玄米」に

「食パン」を「雑穀パン」に

「うどん」を「そば」に変更するだけで効果的です。

食物繊維の摂取量も上がりますので、一石二鳥です♪

抗菌&抗酸化作用があるハーブ

ハーブには、抗菌&抗酸化作用が期待できます。

特にオススメなのが、抗酸化作用効果が高い「ローズマリー」です。

若返りのハーブとも言われ、集中力や記憶力の向上、胃腸の働きや新陳代謝を促してくれたりと身体に良い効果がたくさんあります。

ニンニクのアリシン効果

まず、ニンニクのあの強いニオイは「アリシン」という成分が理由です。

このアリシンには、食中毒や感染症を予防してくれる強い殺菌効果があり、コレステロールを下げる効果もあります。

また、アリシンが脂質と結合してできる「脂質アリシン」には、血管内の老廃物を除去して血液の状態をキレイに保つ効果もあります。

最後に

いかがでしたでしょうか。

どれも、簡単に日常に取り入れられるものだと思いますので、是非参考にして活かしてみて下さい!

☆最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました♪

Follow me!