ネットビジネス・副業の所得・納税の義務について(確定申告・必要経費・税金等など)

今回は、友人からネットビジネスや副業の納税についての質問を受けたので簡単に紹介します。

まずネットビジネスや副業などで所得が20万円以上になる場合は納税の義務が生じます。

その場合は自分で確定申告をするか税理士に依頼しましょう。

ここでいう確定申告が必要な所得とは、「収入-必要経費」です。

必要経費とは、例えばプロバイダ料金などのインターネットの利用に必要な費用や文房具などの消耗品・資料用に購入した本なども含まれます。

※これらの領収書は必ず受け取り、保管しておきましょう!

もし必要経費になるか否か分からない物の場合は、税務署に確認をするか、確定申告を依頼する税理士に確認しましょう。

税金についての悩みは、国税庁が運営している、

タックスアンサーというサイトを見ると分かりやすく説明されています。

確定申告の種類は、「青色申告」と「白色申告」があります。

※青色申告については特別控除によって納税額を抑える利点がありますが、帳簿の作成をする必要があり、申請書の作成が少し大変なのがデメリットです。

また、私の別の友人(主婦)は、何年にも渡り自分で旦那さんがしている個人事業の確定申告をしてきましたが、よくわからないまま申告が完了したと思い込んでいたところ、いきなり納税義務が必要だと自宅にマルサの人が来て、かなりの納税額を後から請求され泣いていました。

※重要なポイントは、自分では確定申告が無事に終わっていると思ってしまうほど、申告自体はスムーズに進んでしまう事です。

この様な事が心配な方は、早めに手軽な料金で確定申告をしてくれる税理士さんに依頼することをオススメします。

詳しくは下記に載せた関連記事をご確認下さい。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

【↓低価格・最寄など、優良税理士の紹介サイト↓】

【↓関連記事↓】

【格安・オススメ】個人事業主・法人の確定申告する税理士、相続時の税理士を比較紹介するサイトをご紹介!+小規模企業共済記事付き!

Follow me!