風水の基本データをまとめて紹介!(九星・年変わり・月変わり・節入日・二十四節気・十干・月相・数霊等など)

2019年2月25日

今回は、風水についてのまとめ記事を書きます。

そもそも風水とは、運がよくなるためのマニュアルです。

また、風水では「運は環境で決まる」とも言われています。

この環境とは、衣食住や行動など、全てのことを含みます。

こうした環境が、風水的な意味できちんと整えられている人は運の良い人となり、そうでない人は運の良くない人となってしまうのです。

是非、参考にして頂き、より良い運気を取り込みましょう!

まずは、風水の基本データからご説明します。

九星とは?

①一白水星
②二黒土星
③三碧木星
④四緑木星
⑤五黄土星
⑥六白金星
⑦七赤金星
⑧八白土星
⑨九紫火星

ちなみに、私は⑦番の七赤金星です♪

年変わりとは?

暦では1月1日から12月31日までを一年としますが、風水では旧暦を元に確立された学問であるため、立春から始まって翌年の節分までを一年とします。

月変わりとは?

風水での「月変わり」は「年変わり」と同様に暦と違います。

各月は節入日から始まり、翌月の節入日の前日までを一ヶ月とします。

節入日とは?

地球の春分を基点として、太陽の周りを一周するときに、その一周を12等分したものを節といいます。

そして節から次の節へ入る日時のことを節入と呼び、節入日には「立春」「小暑」など、二十四節気の名称がついています。

二十四節気とは?

一年を24等分にして名前をつけたもので、太陽暦を用いていた時代に、季節を表すためにと考え出されたものです。

現在でも冬至や夏至、立春など、季節の訪れなどを表すときに多く用いられます。

風水は季節感を重んじるものなので、節気も大事なものと考えています。

十干とは?

古代中国から伝わったもので、その性質を五行に分類しています。

また、陰と陽に分けられていて、陽のものの語尾は「え」、陰のものは「と」となります。

月相とは?

月の満ち欠けのことです。

月は「水」の気を持つものとされています。

月の力を得ることで、「水」のもつ運気、とくに恋愛運や金運を豊かにする効果が期待できます。


パワーストーン 天然石 ローズクォーツ 【置き石】「 ローズクォーツ ボール (アクリル台座つき) 」 【 恋愛運 】【 結婚運 】 ローズクォーツ 恋愛成就 人間関係円満 復縁 開運 風水 桃花位 結婚 出会い 良縁 運気アップ

数霊とは?

言葉が持つ力が「言霊」、音が持つ力が「音霊」、のように数学にも数の持つ力「数霊」があります。

数霊とは、生まれもっている自分の運命へと向かうために、やるべきことへと導いてくれるものです。

自分の運命の力を強めてくれるものです。

0~9の数字には、それぞれ異なる意味やパワーがあります。

下記を参考にして頂き、数字の意味を知って欲しい運を手に入れましょう。


物事をクリアにするパワーを持つ数です。
悪い気をリセットし、無にしてくれます。
強力な再生力もあります。


物事のはじまりを示す数です。
様々な運気を生じさせるパワーを持ちます。
チャンスをもたらす運気もあります。


調和を表す数です。
陰数(偶数)として最も強い運気を持ちます。
物事を調整して、スムーズな流れをつくるパワーがあります。


社会性を表す数です。
陽数(奇数)の中で最も強い運気をもちます。
しっかりとしたベースを築き、成長するパワーがあります。


緑と地盤を表す数です。
緑に関する運気や、ベースを確立する運気をもたらします。
出会いをもたらすパワーもあります。


物事の中心を表す数です。
強力に魔を払い、自分に降りかかる悪いものから身を守ってくれるパワーを持ちます。


才能を表す数です。
隠れた才能を表に出し、自分を向上させてくれる運気をもちます。
一歩上の自分へと引き上げてくれるパワーもあります。


充実を表す数です。
人生の様々な充実の運気はこの数から生じます。
優しさやゆとりの心をもたらします。


循環を表す数です。
よい運気を増幅するパワーをもちます。
また悪い気を清浄化する力を持っています。


生命力を表す数です。
様々な意味で生きる力を与えてくれます。
悪い気を消滅させるパワー、自分を向上させるパワーがあります。

整理して運気アップ

物を捨てるということは、家や自分自身に宿る悪運も一緒に捨てるということです。

運の良い人とは、様々な意味で常に清浄な状態を保つことができ、逆に物を捨てられない人は、身体に悪運がたまりやすくなります。

幸運な体質をつくるためには、いつか使うかもしれないという発想を捨てて、今の自分に必要のないものは処分しましょう。

また、物を捨てられない人は、人間関係が滞りやすい人だと風水では考えられています。

特に2年間くらい袖を通していない古い洋服や着ない洋服は、出来る限り処分してしまいましょう。

風水では北枕がオススメ

風水では、北枕で寝るということは、水の気を頭から吸収するということになり、頭寒足熱の寝方ができると考えます。

また、気は北から流れ南に抜けていきますので、北枕で寝ることで頭から生気を吸収して身体に溜まった毒素を流せます。

もっとも注意が必要なのが南枕です

南は「火」の方位ですので、イライラしたり・金運が燃えてしまう可能性があります。

どうしても南枕で寝ざるおえない方は、枕元に観葉植物や白い小花を飾るように心がけて下さい。


【送料無料】風水枕 枕 まくら 洗える枕 ウォッシャブル ピロー

部屋の日当たりの重要性

散らかった部屋はいらない物を捨てればよいのですが、問題は日当たりの悪く湿気がこもった部屋です。

日当たりの悪い部屋は運気の増えない部屋となります。

これを改善するには部屋のライトを明るくして(LEDに変更など)、風通しをよくすることに気を付けましょう。

出来るだけ明るい空間づくりが運気アップのコツです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

鉄板情報から「へぇ~」と思うこともあっとかと思います。

鉄板といえば、やはり部屋の掃除をすることは運気アップにかなり効果的だそうです。

ワンポイントアドバイスとしては、基本的に水拭きをするようにしましょう(更に水に塩を少し混ぜておくとなお良し)。

また綺麗になった部屋にアロマやお香などのよい香りを吸収させましょう。

気を動かして浄化してくれる「グリーン系」や「シトラス系」がオススメです。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

【↓風水の先駆者、李家幽竹先生のHP↓】
李家幽竹 OFFICIAL WEBSITE

Follow me!