習慣にしたい健康のコツ・身体に良い事を一挙まとめてご紹介!
今回は、健康志向の方や「健康になるために一体何から始めればいいの?」と迷いがある方へ、オススメな健康のコツや身体に良い事をまとめてご紹介します!
是非、気に入ったり参考になったものを取り入れて頂き、健康に過しましょう!
毎日毎日、身体を冷やさない!
①体温が上がると免疫力が上がり、病気になりにくい身体となります。
②内臓温度を上げると基礎代謝が上がり、痩せ易くなります。
③血行が良くなり、顔色がよくなる。
☆冷えは、エネルギー不足や筋肉が少ないと体内で熱がつくれなかったり、血流が悪いと起こります。
自律神経やホルモンの乱れも原因の一つであり、東洋医学では、「冷えは万病のもと」と言われています。
たかが「冷え」と思うかもしれませんが、実は恐ろしい状態なのです。
特に足は想像以上に冷えやすいので、夏場でもなるべく室内では靴下をはきましょう。
15分間の半身浴
①汗をかくと血行がよくなるので、よぶんな水分や毒素が排出されます。
②しっかり温まることで、副交感神経が優位になり、リラックスできたり、ぐっすり眠れるようになります。
☆半身浴には、エステ並みの効果があります。
全身浴より、ぬるま湯での半身浴が良い理由は、心臓に負担をかけずに長湯が出来るからです。
長湯をすることで毛穴が開き、余分な脂肪や老廃物を排出してくれるので、内臓や肌の調子もよくなります。
さらに、半身浴の効果を上げたい場合は、湯船にフタをして顔だけ出したり、天然塩をひとつかみ入れると発汗が促されますので効果的です。
【管理人オススメの温浴名人】
岩盤浴!温浴名人。お風呂でポカポカ♪ お風呂の 温浴鉱石 入浴剤。 ラジウム温浴セラミックスや 岩盤浴鉱石 を贅沢にブレンドした温浴名人。レビューを書くと次回送料無料。
ボディーソープはなるべく使わない
①ボディーソープや石鹸は、肌に必要な皮脂も落としてしまいます。
実はお湯だけでも、かなりの汚れは落とせます。
②肌をこすると、肌自身のバリア機能が壊れてしまいます。
③乾燥を防いで、肌のコンディションが良くなります。
☆過剰な洗浄は肌の調子を悪くします。
肌の表面には善玉菌がいて、酸性膜をつくり、肌を守ってくれています。
しかし、ボディーソープなどでゴシゴシ洗ってしまうと、必要な菌まで流してしまいます。
肌の汚れは毎回洗わなくても大丈夫なので、乾燥肌の方などはなるべくボディーソープは使わないようにしましょう。
ご飯やパンなどの主食を減らす
①主食を減らすと糖質が減り、インスリンの分泌が減少するので身体がすっきりする。
②血糖値が安定するので、食後に眠くならない。
③体内の糖質量が少なくなるので、体脂肪が燃えやすくなる。
☆糖質は甘いものだけに含まれているわけではなく、ご飯やパンなどにも含まれています。
多量の糖質を日常的に摂取していると、膵臓(すいぞう)に負担がかかり、インスリンが過剰に分泌されてしまうので、結果として血糖値を下げてしまいます。
これが、眠気やだるさの原因にもなるのです。
糖質量を減らすと、脂肪が燃焼するのでダイエット効果もあります。
マルチビタミン・ミネラルのサプリを摂取する
①不調(だるさ・肌荒れ・疲れなど)の原因はビタミン不足の可能性があります。
②血が足りない・イライラするなどは、ミネラルが不足している可能性があります。
③ビタミン・ミネラルは体内で生成できないので、サプリメントで補給しましょう。
☆現代人は、慢性的にビタミン・ミネラル不足です。
ビタミンは身体を働かせる重要な栄養素で、脂質や糖質、タンパク質をエネルギーに替える役割があります。
ミネラルは鉄やカルシウム、亜鉛や銅などのことで、身体の調子を整える働きがあります。
ベースサプリメントとも言われる「マルチビタミン・ミネラル」ですので、是非日常的に摂取しましょう。
ふくらはぎのマッサージ
①ふくらはぎは心臓に血液を戻す重要なポンプです。
マッサージをすることで、全身に血液が行き渡ります。
②老廃物や水分が流れ、むくみスッキリや肌のコンディションが良くなります。
温かいお湯をゆっくり飲む
①体温に近い温かいお湯は、水に比べて胃腸への負担が少なく、吸収されやすいので、体内の毒素を汗や尿・便にして体外に排出してくれる。
②内臓温度が上がると基礎代謝が上がり、冷えがやわらぎ、痩せ体質になります。
5本指の靴下を履く
①足の指が1本ずつ温められることで、血液循環がよくなり足先の冷えが改善される。
②足の指間の汗を吸収するので、蒸れずにニオイ対策や水虫防止にもなります。
③特にシルク製は綿の1.5倍の吸湿性を持つのでデトックス効果が高まります。
☆シルクのタンパク質は、人間の皮膚組織に近い成分なので、肌に優しくデトックス効果も高いです。
靴下だけではなく、下着にもシルクがオススメです。
ショウガを食べる
①ショウガを食べると血行を促進してくれる。
②体脂肪を分解してくれるから、ダイエットにも効く。
③生のショウガは、風邪の初期症状を緩和してくれる。
ビタミンCは2~3時間毎に摂取する
①ビタミンは体内に溜め込むことが出来ないので、2~3時間ごとに取ると効果的です。
②ちょっとしたストレスを感じるだけでビタミンCは大量に消費されるので、こまめに摂ればストレスに強くなる。
☆ビタミンCは美容と健康に欠かせませんが、体内でつくり出すことが出来ませんので、食材やサプリメントで積極的に摂取していきましょう。
また、食べたものと一緒に吸収されるので、食後にサプリメントを摂るのがオススメです。
頭痛持ちの方は、チョコ・赤ワイン・チーズは避けましょう
☆チョコ・赤ワイン・チーズに含まれるチラミンが血管を収縮して、偏頭痛を誘発します。
チラミンを含む食材をさけることで頭痛予防につながります。
エキストラバージン・オリーブオイルを使う
☆オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、悪玉コレステロール値を下げる為、動脈硬化や心筋梗塞を予防します。
実際に、オリーブオイルを多用する地中海沿岸地域の国の人達は、心臓疾患による死亡率が低いのです。
※エキストラバージンとは、化学処理されていない、果実を搾ってろ過しただけのものです。
短期間の断食をしてみる
①断食をすると、腸内環境がリセットされて内臓の代謝が上がり、内臓が元気になります。
②内臓の代謝が上がると、肌荒れも改善します。
☆腸内環境がリセットされ、善玉菌が増えます。
毎日食べ続けることで、実は内臓は疲れきっています。
断食をすることで、内蔵を休めてあげることができます。
そうすると、何も食べないことが、かえって腸の働きを活発にして排泄力を高めてくれるのです。
朝日を浴びる
①朝日を浴びることで、心身が活動状態になります。
②ネガティブな気持ちがやわらいで、幸福感がアップし、しっかり眠れるようになる。
③朝日を浴びるとセロトニンを分泌してくれる。
☆個人的に非常に重要だと思っているのが、セロトニン(幸せホルモン)です。
詳細は、関連記事を参考にして頂きたいですが、周りの友人から本当に大好評です。
【関連記事】
【参考書】
オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全【電子書籍】[ 小池弘人 ]
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません