疲労回復についてのまとめ記事(疲労回復に適した食材・疲労が取れない原因&回復法) #疲労回復

今回は、疲労がなかなか取れないという方に、疲労回復に適した食材、そして疲労が取れない原因と回復法をご紹介します♪

現代では多忙な人が多くストレス社会とも言われています。

寝ても疲れが取れない方や、睡眠時間が確保できない方など、様々な悩みを抱えている人も多いと思います。

そんな方は、少しでも疲労感を軽減させるために食事で回復を図る事ができます。

是非、参考にしてみて下さい。

疲労回復に役立つ食材

①ニンニク

ニンニクに含まれるアリシンには抗酸化作用があり、刻む・潰す・加熱するといった調理方法を取ると疲労回復効果が高まります。

※詳しくは関連記事でご確認下さい。

②豚肉

豚肉にはビタミンB1が含まれていて新陳代謝をスムーズにしてくれる作用があります。

③うなぎ

うなぎには、たくさんの栄養素が含まれており、ビタミンA・B1・B2・E・D・DHA・EPA・ミネラルがあります。

ビタミンEには抗酸化作用があると言われていて疲労回復に役立ちます。

④豆腐

脳の疲労回復に役立つ必須アミノ酸が多く含まれています。

さらに、大豆に含まれるイソフラボンは中性脂肪や悪玉コレステロールを減らしてくれます。

⑤ネギ

ネギの独特なニオイの硫化アリルと成分に血行を良くして身体を温める効果があります。

また、強い殺菌効果や鎮痛効果、肩こりや疲労回復効果があります。

ビタミンの吸収をよくするので、豚肉や豆類と一緒に摂るとさらに良いと言われています。

⑥緑黄色野菜

ビタミン・ミネラルが豊富に含まれているため、疲労回復に役立ちます。

中でもホウレン草が優れていて、抗酸化作用・造血作用も含まれています。

⑦酢

酢の独特の酸っぱさの元が疲労回復やスタミナアップに役立ちます。

酸っぱい味のもとは酢酸やクエン酸をはじめとする有機酸です。

クエン酸は食べ物に含まれるエネルギーを活動のためのエネルギーに変える時、役立つ成分で、ビタミンB1を一緒に摂るとより効果を発揮します。

⑧梅干

梅干しは医者いらずと言われており、クエン酸が疲労回復を助けてくれます。

疲労が取れない理由・原因

現代では仕事に追われ、休養が思うように取れていない人が多くいます。

まずは疲労が取れない理由を見ていきましょう。

・睡眠不足

・睡眠の質が悪い

・ストレス

・働き過ぎ

・運動不足

・老化

・カフェインの摂りすぎ

・ニコチン入りのタバコを吸っている

・アレルギー物質を摂っている

疲労の回復法

・働き過ぎで睡眠時間が確保できない人は、なるべく仕事を早く切り上げ睡眠を確保するようにして下さい。

・質の良い睡眠をとることも大事で、寝る前のスマホやパソコンの使用は控えて睡眠の準備をしっかりとしましょう。

・疲労原因となる原因を取り入れないことが大事です。

・アレルギー体質の人は、アレルギー物質を体内に入れないようにしましょう。

・ニコチン入りのタバコを吸っている人は、ニコチンが入っていないタバコを選ぶか、思い切って禁煙することも良いでしょう。

・運動不足が原因で睡眠の質が落ちる場合があります。軽い運動で大丈夫なので、定期的に軽度の運動をするように心がけましょう。

・クエン酸が含まれている梅干しを1日1粒食べる。

・栄養バランスのとれた食事を心がける。

・ストレス発散をする。

まとめ

①睡眠をしっかりと取る。

②クエン酸が含まれている食材を積極的に摂る。

③アリシンが含まれている食材も摂る。

④ビタミンB1・B2などの栄養素をしっかりと摂る。

いかがでしたでしょうか?

疲労回復には、いろいろな方法があります。

夏が過ぎて秋になると、溜まっていた疲労が出てきやすい時期なので、体調管理をしっかりとして疲労回復に努めましょう!

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました♪

【↓オススメの健康サプリまとめ↓】

【健康志向の方、必見】明日のカラダ、今日からだ「リフレ」の商品をまとめてご紹介(ダイエット・睡眠・エチケット・視力・むくみ・オイル・DHA&EPA)

【↓ニンニクについてはコチラ↓】

毎日、ニンニクを食べると体におきる効果を5つ紹介+ニンニクと蜂蜜の素晴らしい効果・効能記事付!

Follow me!