三大香木って知ってる🤔❓四季で自然な植物の香りを楽しもう😊🌸(沈丁花・クチナシ・金木犀+蝋梅)
今回は、香りが良い三大香木をご紹介!
皆さんは三大香木はご存知ですか?
正直私は最近まで知りませんでしたw
そんな私が三大香木を知るきっかけになったのが、日本の名曲、「春よ来い」の歌詞に出てくる沈丁花ってどんな花?と疑問を持ち、調べた時に三大香木のひとつであることを知りました(笑)
ちょうど春だったこともあり、早速沈丁花を買ってみました(白色と赤色)
その自然な良い香りにハマった私はその年に、残り二つのクチナシとキンモクセイも買い、年間通して香りを楽しんでいます(≧◡≦)
それでは、三大香木を説明していきます。
【沈丁花】春
香り高い花を咲かせる春の代表的な樹木ジンチョウゲ(沈丁花)。
ジンチョウゲ(沈丁花)はジンチョウゲ科の常緑低木です。
沈丁花の花は赤みがかったものと真っ白なものがあります。
樹高は1m~1.5mほどで、枝が良く分岐するので特に剪定をしなくても丸くこんもりとした樹形を保ちます。
この木の特徴はやはり香り高い花ではないでしょうか。
「沈丁花」という名前は、花の香りが沈香に似ていることと、十字型の花が丁子(クローブ)に似ていることに由来しています。
原産は中国と言われており、室町時代にはすでに栽培されていたという記述があります。
ジンチョウゲ(沈丁花)は雌雄異株で、雄株と雌株があります。
日本で流通しているものの多くは雄株ですので実を見る機会はめったにありませんが、赤い可愛らしい実を付けます。
ただし、実は猛毒ですので口に入れないように注意しましょう。
ジンチョウゲ(沈丁花)の実生は厳しいですが、梅雨時や春頃に挿し木を行うことで増やすことが出来ます。
ジンチョウゲ(沈丁花)の花言葉
「栄光」「勝利」
【クチナシ】夏
夏に甘い香りの白い花を咲かすクチナシ(梔子)。
クチナシ(梔子)は1m~5mくらいの常緑低木で葉はつやつやしていて葉脈がはっきりとしています。
最初白い六弁花が咲きだんだん黄色く、そして茶色く変色していきます。
花からはとても甘い香りがします。
クチナシ(梔子)の花は3~4年経ってからでしか咲きません。
秋になると橙色の実がなり熟しても口が開かない=クチナシと呼ばれています。
花もちはよくありませんが香りを楽しむ夏の花として親しまれています。
また、花はその香り高さから虫が寄り付きやすいので前もって対策しておくことをおすすめします。
クチナシ(梔子)の花言葉
「とても幸せです」「優雅」
【キンモクセイ】秋
秋の訪れを告げるキンモクセイ(金木犀)。
キンモクセイ(金木犀)は生け垣や記念樹、鉢植えなどに幅広く利用されています。
風水の考えでは金運を招く木とされており、庭植えとしても人気です。
芳香剤としても、強い香りを放つ花が特長的です。
キンモクセイ(金木犀)は遠くまで香りが届くことから古くは「千里香」とも呼ばれていました。
オレンジ色の小花をいっぱいにつけた姿は、日差しを受けると名前の通り金色に輝いて見え、秋の風物詩となっています。
食用にもなり原産地・中国では花を砂糖漬けにしたり、リキュールにしています。
鹿児島ではキンモクセイ(金木犀)の葉をお茶にします。
キンモクセイ(金木犀)の花言葉
「謙虚」「初恋」
盆栽 金木犀 銀木犀 即日配送可 高級手作り四日市鉢5号【盆栽 花 盆栽 ギフト 盆栽 プレゼント 花盆栽 シンボルツリー 誕生日ギフト 観葉植物 和インテリア盆栽 モダン盆栽】
ちなみに、四大香木となると、
ここに「冬の蝋梅(ろうばい)」が入るそうですよ
【蝋梅】冬
ろうばいはまるでロウ細工のような黄色い花を咲かせる、中国原産の落葉低木です。
開花期以外はあまり目立ちませんが、新春に香り高い花を咲かせる貴重な存在です。
☆まとめ
三大香木、いかがでしたか?
私は三つとも室内で育てており、ほぼ一年中部屋で香りを楽しんでいます。
家に帰ってきた時の自然で優雅な香りは売られている芳香剤とは全く違い、本当に心地がよいです。
プレゼントにも喜ばれますよ!
ちなみに、キンモクセイはどんどん大きくなるので、そのうち家の庭に植えます
最後まで読んで頂いた方は、ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)”☆*ペコリ
ディスカッション
コメント一覧
今の季節は金木犀だね~
歩いてると甘い香りがほのかに香っていいね
まだ銀木犀は見た事ないなぁo(*^▽^*)oあはっ♪
くちなしの花の匂いどんなだろう(⑅•。•)ほぇー
ミキドン、花の匂いとか好きそうだよな😊
全然関係ないけど、LOTTIのロゴはもっとカッコイイぜꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒
それと、最近お気に入りのほぇ〜、頂きました😂ww