偉人 名言集 まとめ &オススメ本の紹介(5%の成功者の頭の中)

2019年3月1日

大業を成した偉人達の言葉は深いなと思う事がたくさんあり、私自身も偉人の言葉が大好きです。

今回はそんな偉人達の名言を、私の個人的な抜粋で申し訳ありませんが、載せます。

たまに読み返してみると、読んだ後には元気が出てくる不思議な言葉・・・

また、オススメの本も合わせて紹介させて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

①「自分はダメだ」と思えば その時点から自分はダメになる :モハメド・アリ(プロボクサー)

②苦悩というものは前進したいって思いがあって それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない 。だから苦悩とは飛躍なんです。 :イチロー(プロ野球選手)

③迷わぬ者に悟りなし :仏教

④努力する人は希望を語り怠ける人は不満を語る:井上 靖

⑤ 思いはかなう。 努力する人間を運命は裏切らない。 道は必ず切り開ける:プロジェクトXチーフプロデューサー

⑥お前の道を進め、人には勝手なことをいわせとけ:ダンテ

⑦やらなくて後悔するよりやって後悔するほうが良い。

⑧本当に努力をしている人間は、輝いている。

⑨思い通りにいかないから、人生はやり甲斐がある。

⑩あらゆる偉業は信念に始まり、信念によって第一歩を踏み出す:アウグスト・W・シュレーゲル

⑪他人の言葉に、真剣に耳を傾けるようにしてください。自分の信じる「正しさ」以外にも「正しさ」があることを知ってください:高橋源一郎

⑫簡潔に説明できないということは、理解が不十分だということだ:アインシュタイン

⑬かけがえのない存在になるには、常に人と違っていなければならない:ココ・シャネル

⑭思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから:マザー・テレサ

⑮人は時に目的を達成する事より、自分のこだわりを優先する。純粋に伸び止まっている選手は思いのほか少なく、多くはどうでもいい事が捨てられなくて成長が止まる。後輩に頭を下げられない、弱さを見せられない、必死になれない、昔の栄光を捨てられない、人に馬鹿にされたくない:為末 大

⑯私は神を信じない。世の中の悲惨な出来事は神を信じる人がやっているではないか。神がいればそんなことは起こらない。私は人を信じ、人生から学ぶ:イビチャ・オシム

⑰世の中の人は何ともいえばいへ。わがなすことはわれのみぞ知る:坂本竜馬

⑱悲しみと苦痛は、やがて「人のために尽くす心」という美しい花を咲かせる土壌だと考えましょう:ヘレン・ケラー

⑲辛いという字がある。もう少しで、幸せになれそうな字である:星野富弘(画家)

⑳弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ:ガンジー

㉑善微なりといえども、日に養うて害せざればついにその徳をなす:伊藤東涯(江戸時代 儒学者)

㉒得意絶頂のときこそ隙ができることを知れ:徳川家康

㉓あなたに配られたトランプのカードは不利ではありません。あなたの考えや感情が不利にも有利にも作用するのです:マーフィー

㉔敵か、それとも味方か。私が攻撃すれば、敵になる。私がなんの恐れもいだかず、微笑してみせれば味方になる:アラン「人間論」

㉕あらゆる事象は心の反映である。したがって純粋な心でひたすら念じ続ければ、たいがいのことは成就する:稲盛和夫(実業家)

いかがでしたでしょうか。
何かしら心に残る言葉があれば幸いです。

誰しもが歴史に名を残せたらなと思うかと思いますが(もちろん思わない方もいるでしょうがꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑)、
大変な道を歩いて乗り越えてきた人達の言葉は、どれも深く重たく感じます。


さて、個人的にこれは一度読んでほしいなと思う本もご紹介します

それが、【5%の成功者の頭の中】三笠書房

抜粋して紹介させて頂きます。

~~~

「5%の成功者」たちに共通する心の質とは、

次のようなものです。

1.実現が難しそうな「大きな夢」を描く

2.物事に素直に感動し、感激できる

3.自分の役割にがむしゃらに取り組める

4.努力を努力と思わない

5.悪い結果は、自分の責任と思う

こういう心を持っている人は、いずれ成功していきます。

一方、どんなに力を入れて指導しても、また本人がいかに努力しても、

なぜか成功しない人たちに共通する心の質とは…

1.未来の目標より、いまの快楽のほうに引かれる

2.物事に感動し、感激することが少ない

3.いま成すべきことに、がむしゃらになれない

4.努力することは苦しいことだと思っている

5.不平不満を口にし、自己正当化ばかり考える

このような心の持ち主が、

いくら「プラス思考」「成功イメージ」の能力開発に力を注いだとしても、

残念ながら成功は難しいといわざるを得ません。


【中古】 5%の成功者の「頭の中」 いずれ夢が叶う人の「成功思考」 知的生きかた文庫/西田文郎【著】 【中古】afb

良ければ読んでみて下さいな(๑>؂•̀๑)テヘペロ
※中古しかなかった〜ww

Follow me!