血流を促すブラッシングの効果や育毛/抜け毛予防に有効な事について※ポイントは副交感神経です! #ブラッシング #育毛 #抜毛 #白髪予防

今回は、ブラッシングの効果や育毛/抜け毛予防に有効な事について記事を書きます。

ブラッシング効果について

まず、ブラシで髪を整える方も多いと思いますが、ブラッシングには、毛先の絡まりをとるのはもちろん、ツヤが出せて髪を傷めずに簡単にボリュームアップが出来ます。

しかし、毎日のブラッシングには他にも様々な効果があります。

頭部の血流を促す事で、抜け毛予防や白髪予防にもなります。

なんと、毎日ブラッシングをしていたら、産毛が生えてきたという報告もあり、解剖学の医師や歯科医師、カイロプラクターにも認められている程、効果的なのです。

顔や頭にはたくさんの筋肉とツボがあり、ブラッシングをする事で上手に刺激してあげる事が可能です。

最近では、男性だけではなく、抜け毛に悩む女性が増えています。

仕事で一生懸命働いていたり、家事に忙しかったり、ストレスの多い現代に生きている女性にとっても育毛や抜け毛予防は重大な問題になってきています。

いつまでも元気が良いツヤツヤな髪をキープするのは男性女性問わず、理想的な事です。

現在では高性能なウィッグやカツラが次々と発売されていますが、まずは髪を健康的に保ち、自前の髪を健康的にしましょう。

※ちなみに、医療用ウィッグの場合は、お住まいの自治体によっては助成金が出る場合がありますので、必要な方は是非チェックしてみて下さい。

ブラッシングを毎日意識してするだけでも大きな違いが出てきます。

育毛/抜け毛予防に有効な事

あなたは頭を洗うのはいつもいつでしょうか?

育毛や抜け毛予防の事を考えるなら、必ず夜に頭を洗うようにして下さい。

人間の皮膚と髪の毛に関係がある血行は、夜に特に働く副交感神経によって良くなります。

髪の毛の元となる毛球は、血液から栄養を受け取り、髪の毛が伸びるというサイクルになっています。

副交感神経が活発になった後に、一日分の成長を髪はしますので、その時に髪や頭を衛生的に保つ事が非常に重要です。

以上の理由から、頭を洗うのは必ずに夜眠る前に行うようにしましょう!

※どうしても朝に髪を洗いたいという方は、起きてから30分後くらいには毛穴がしまりますので、その後にして下さい。

また、昼間はしっかりと日光に当たる事を心がけて下さい(最低30分~1時間ほど)

なぜなら抜け毛対策や薄毛で悩む方で、夜の仕事やいつも夜更かしをしている方は回復する可能性がほぼゼロになってしまうからです。

頭皮環境を作るのは夜、副交感神経が働いている時だと上記でも説明したとおり、頭皮環境を整える為にはそれだけ夜にゆっくりと寝る事が重要です。

日中は直射日光を浴び、日中の自律神経を正常にするように意識しましょう。

この記事が抜け毛や薄毛に悩む方のお役に立てれば幸いです

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました!



Follow me!