【機能性表示食品】リフレの『DHA&EPA』記憶のサポートや血中中性脂肪の低下へ、健康サポートサプリメント♪※オススメな理由は、DHAとEPAの配合量です!!

2019年7月2日

今回は、【機能性表示食品】リフレの『DHA&EPA』記憶のサポートや血中中性脂肪の低下へ、健康サポートサプリメントのご紹介します♪

飲んでみた感想ですが(今のところ1週間)、今まで飲んでいたDHAサプリメントに比べて、飲んでしばらくすると頭がスッキリする実感が本当にあります。

また、今までよりも集中力が持続していると思います。

※ちなみに、今まで飲んでいたDHAサプリメントもDHA含有量500mgなので、他の市販サプリよりは多くDHAが含まれているサプリメントと比べての感想です。

※フタを空けると、漁港へ行ったように魚のニオイがします(それだけ、魚の有効成分が含まれている証拠だと思います)

購入した理由やDHA・EPAサプリを飲む理由、このサプリを選んだ理由は最後に記載してあります。

※今回購入したリフレのDHA・EPAは、
DHA 880mg・EPA 100mgです!!

※自分で飲む以外にも、ご家族へのプレゼントにもオススメですよ。

※定期縛りは無しです。


食生活の欧米化により日本人の魚の摂取量が減少しDHA・EPAともに不足がちです。

近年では肉類の摂取量が魚介類を上回り、多くの生活習慣病が増加しているとも言われています。

しかもDHAは体内で合成されない栄養素なので、健康維持のためには、積極的に魚の栄養素を摂ることが大切です。

健康に役立つ成分として世界中の研究者から注目されるのがDHA・EPAです。

1960年代、イヌイット族は心筋梗塞や動脈硬化、脳梗塞などの発症が少ないことに注目が集まりました。

魚やアザラシを中心とした食生活に、DHAとEPAが関与していることが判明。

その後1990年代にはマグロ・カツオの眼窩脂肪に高濃度のDHAが発見され、健康効果への研究が進んでいます。

最近では、欧米でも魚の栄養が摂れる和食が健康食として注目されています。

私たちの記憶を司る部分が脳の中の「海馬」です。

実は、この海馬の約25%がDHAなのです。

DHAは脳内に入ることができる数少ない成分のひとつなのです。

摂取すると優先的に脳へ送られ、記憶保存をサポートします。

運動不足や食べ過ぎなど、日頃の乱れた生活習慣や食事で摂った栄養が余ると、肝臓で中性脂肪に変わります。

皮下脂肪や内臓脂肪の原因となる血中の中性脂肪量を、DHAとEPAが下げてくれるのです。

ちなみに、DHA・EPAの厚生労働省がすすめる1日の推奨摂取量はなんと1000mgです。

これを青魚の代表であるマグロで例えると、なんと刺身で7.5人前を毎日食べることになってしまいます。

全てを食事で補うには、魚をよく食べる世代でも6割程度しか摂れないというデータもあります。

こんな方にオススメです。

①ついつい食べ過ぎてしまう

②メインはお肉を選んでしまう

③体を動かすのが億劫だ

④青魚は料理が面倒

⑤食生活が不規則になりがち

⑥運動習慣がない

⑦間食をしがち

⑧もの忘れを無くしたい方

⑨栄養の偏りを解消したい方

⑩新しいことを覚えたい方

等など・・・

超高齢化社会の日本においては、健康な暮らしを維持するために心・筋・脳・骨などの衰えに、特に対策が強く求められています。

その対策として今話題なのがDHAとEPAです。

世界的な医学雑誌でも発表されるほど注目されています。

DHAとEPAは青魚に多く含まれるので、青魚を取り入れたいところですが、1日の目安量を保つためにはサプリメントの活用も有効と考えられます。

リフレの『DHA&EPA』は機能性表示食品です。

◆記憶のサポート DHA 880mg配合

◆血中中性脂肪の低下に EPA 100mg配合

こんなお悩みの方へ

■もの忘れが多い

■新しいことが覚えられない

■運動不足で悩んでいる

■ついつい食べ過ぎてしまう

DHA→記憶のサポート

DHAには、認知機能の一部である、数・ことば・図形・物語・色・状況などの情報の記憶をサポートする機能(物を覚えて記憶にとどめる力)が報告されています。

DHA&EPA→血中中性脂肪の低下

DHA・EPAには、血中中性脂肪を低下させる機能があることが報告されています。

青魚(マグロ、ブリ、サンマ、アジなど背の青い魚)には、DHAやEPAが豊富に含まれていますが、厚生労働省がすすめる1日の推奨摂取量は、1000mg(1g) DHAとEPAを青魚で摂ろうとすると…?

お刺身で例えると、マグロの赤身 ⇒7.5人前

この量を毎日食べるのは大変!いつまでも健やかに過ごすために普段の食生活にも魚食を取り入れ、不足分はサプリメントで補うなどしっかりDHA・EPAを摂取しましょう。

DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)はオメガ3系高度不飽和脂肪酸の一種です。

人間の体では合成されにくいとされる必須脂肪酸で、青魚の魚油に多く含まれる健康成分です。

DHAは情報の記憶をサポートする効果が、DHAとEPAを一緒に摂れば血中中性脂肪を下げる効果があります。

日本人の食生活と健康を古くから支えてきた、大切な成分なのです。

以前のDHA記事抜粋

今回は、昨日DHAのサプリメントを新しく買った時に思ったことやEPAについて記事を書きます。

まず、学生時代やサラリーマン時代にはちょくちょく飲んでいたDHAサプリですが、最近は全然飲んでいませんでした。

なぜ今回DHAサプリを買おうかと思ったかというと、最近読書が多くなったり、ブログを書く時などの集中力がより欲しかったためです。

元々、頭がよくなる・頭の回転が速くなると言われているDHAですが、同じくらい重要なのが「集中力」だと思います。

さて、DHAサプリは薬局などで幅広く売っており、今までは「DHA」と書かれていれば特に色々と考えずに価格や量を見て購入していました。

しかし、よ~く見比べてみると大きな違いが!

A社・・・DHA100mg配合 EPA100mg配合

B社・・・DHA300mg配合

C社・・・DHA500mg配合 EPA100mg配合

等など

価格は、1000~3000円くらいの間で10種類くらいありましたが、価格は抜きにしてDHA・EPA配合量で比べると大きな違いがありました。

えっ?こんなにも違うの??

と、当然私はC社のDHAサプリメントを購入しました(2ヶ月用で、価格は他に比べると少し割高でした)

多少の金額の差で、DHA配合量が多いならその方が良いと思います。

みなさんも、価格や量でサプリメントを選んでいる方もいるかと思いますが、是非自分が欲しい成分の「配合量」にも注目してみて下さい!

また、DHAについては多少知識があっても「EPA」については全く知らなかった私は、少しEPAについて調べてみました。

☆「EPA」とは?

EPAには、血液を健康に保ち、血栓が出来にくくしたり、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞を予防する働きがあるそうです。

私は、タバコも吸い、酒も飲みますので血液をサラサラにしてくれる点が嬉しい成分です♪

口コミ

①岡田都子さん(74才)

実は前にもDHAは試したことがあったのですが、しっかり効果が研究されていると聞いてリフレのDHAを飲み始めました。

記憶力を高める効果と中性脂肪を下げる効果、2つの効果でこの価格で買えるのはとても安いと思います。

②鈴木賢司さん(67才)

家族に迷惑はかけたくないし、自分の年齢的にも記憶のサポートは大事だなと思い、続けて飲んでます。

1日6粒飲むのは大変でしたが、「配合量が大事だからこの粒数」と聞いて、今では粒が多い分しっかり体にDHAが入ってくるなとお得に感じています。

よくある質問

①実感できるのは、いつから?

体質や個人差もありますが、まずは最低3ヶ月~半年を目安に続けて下さい。

実感された後も、健康維持のために毎日続けることが大切です。

②いつどのように飲めばいいのでしょうか?

オススメは朝食後です。

1日6粒を目安に水などでお飲み下さい。

栄養の吸収が高いと言われる朝にまとめて飲むことをオススメしていますが食品ですので、朝・昼・晩と3回に分けて飲まれるなど、いつ召し上がられても構いません。

③毎日続けるコツは?

a 飲む時間を決める

食事や歯磨きなど毎日の生活習慣に結び付けて飲む事で続けられます。

b カレンダーにチェック

飲んだらカレンダーに印をつけると飲み忘れの確認と続けている実感も湧きます。

④薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?

「リフレのDHA&EPA」は、機能性表示食品ですので、薬と一緒に飲んでいただいても問題はありませんが、まずは、医師・薬剤師にご相談下さい。

☆最後に

DHAもEPAも、人の体内ではほとんど作ることができない必須脂肪酸の一種です。

青魚などの脂が乗った魚に豊富に含まれていますが、魚を毎日食べるのはなかなか難しいと思います。

私は肉が大好きで、毎日青魚は無理なので、サプリメントで摂取しますw

食生活が乱れがちな方や、私と同じように集中力を高めたいなと考える方は、脳にも健康にも良いDHA+EPAサプリを摂取してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました♪

※今回購入したリフレのDHA・EPAは、
DHA 880mg・EPA 100mgです!!

【↓注文・詳細確認はクリックして下さい↓】

Follow me!