【上部頸椎(首)専門】カイロプラクティックについて(薬に頼らない自然療法)

今回は、上部頸椎専門のカイロプラクティックに行ってきましたので、それについての記事を書きます。

知人から、「上部頸椎専門のカイロが良いよ!」と聞き、詳しい説明を聞いていると「なるほど!面白そう!」と自分でもどういうものなのかを調べてから実際に受けてきました。

初診でしたので、最初にアンケートを記入、その後に先生から「上部頸椎」についての説明や重要性をしばらく聞き、その後に身体の歪みを確認した後、首周りを押して(ツボ押しのイメージ)、後はしばらく横になって寝ているだけという内容。

え?それだけ??っと思う方もいるかもしれませんが、先生の説明を聞いていると「なるほどな~」と思うことが多く、納得が出来ました。

また、先生からカイロプラクティック後は「好転反応」で、

身体がだるく感じる

身体が痛くなる

鼻血がでる

などの説明を事前に聞いていたのですが、なんとその次の日に、身体がだるく、身体も痛く(首と背中)、鼻血も出て、全てを一気に体験した私は、効果を実感しました(まだ、行ってきたばかりなので、細かいプラス効果は分かりませんが、プラス効果があった場合は追記します)

なんと、一度上部頸椎カイロプラクティックをすれば約半年間は大丈夫との事!

にも関わらず、次から次へと来場するお客さんを見ていて、いかに上部頸椎カイロプラクティックが人気なのと、いかに身体の不調に困っている方や悩んでいる方が多いのも感じることが出来ました。

デメリットとしては、初回の場合は少し割高な料金になってしまう事と、約2時間ほど掛かる事です(診察や説明の時間が掛かる為)

しかし、半年間に一度というコスパの良さや、説明を聞いて行った上部頸椎カイロプラクティックを考えると、私は大満足です♪

ここからは、専門的に「上部頸椎専門のカイロプラクティックについて説明をしていきますので、興味のある方は一読下さい。

ちなみに、専門サイトもありますので、リンクを一番最後に載せておきます。

全国に何箇所か専門店がありますので、興味のある方はサイトから最寄の専門店を見つけて予約をして下さい。

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックの語源はギリシャ語で、カイロは「手」、プラクティックは「なされた」という意味です。

私たちは、脳からのエネルギーが神経によって全身に円滑に伝達されることにより、健康な日常生活を過ごすことができます。

しかし、病気や様々な症状に悩まされることもあります。

病気や症状は何故起こるのか?

カイロプラクティックでは「椎骨(背骨)が変位(ズレ)して神経が圧迫されることにより、脳からのエネルギーが100%伝達されない為に生じる」と考え、その原因である椎骨の変位による神経の圧迫「サブラクセイション」を手によって取り除き「アジャストメント」、人間に生まれながらに備わっている能力「自然治癒力」に、本来あるべき状態「健康」へと導かせます。

※カイロプラクティックでは、背骨がズレて脳からの神経伝達を妨害している状態を「サブラクセイション」と呼び、サブラクセイションを取り除く行為を「アジャストメント」と呼んでいます。

脳からの神経の伝達が十分に満たされた身体は、細菌やウイルスに対する対抗力が高まり、病気や傷の治りが良いばかりか、ストレスや環境に対する適応力も広がり、心身共に健康な状態といえます。

カイロプラクティックとは、薬や器具や手術に頼らない、自然の法則に基づいた、まさに「自然療法」なのです。


上部頸椎カイロプラクティックとは

人間の大黒柱である背骨の中には脊髄(神経)が入っており、そこから枝分かれした神経によって、脳からのエネルギーが各組織・器官・細胞へと伝達されています。

上部頸椎カイロプラクティックは、背骨の中でも上部頸椎(第一頸椎・第二頸椎)という限定された部位のうち、変位を起こしている1箇所のみをアジャストすることによって、脳からの神経伝達が円滑にゆくように手助けをします。

上部頸椎のうちでも、特に第一頸椎は脳からの、あるいは脳への情報(神経伝達)の出入り口として重要な存在であり、重い頭を支えてバランスを保つ役割をしています。

ここに椎骨の変位による神経圧迫が起こると、それは局部的な問題にとどまらず、全身に悪い影響(病気・症状)をもたらすことになります。

またその結果、補正作用として背骨全体に歪みを作り出し、姿勢が悪くなって首が傾いたり、肩の高さや手足の長さに違いが生じたりします。

上部頸椎カイロプラクティックのアジャストメントは、一般的なカイロプラクティックや背骨矯正の治療とは異なり、背骨をボキボキとするものではありません。

首の1箇所を無理なく・無痛に、しかも瞬時にアジャストします。

ですから小児から高齢者まで安心して受けることが出来ます。

アジャスト後の注意

・アジャスト当日は入浴は控えて下さい。
(シャワーを浴びる程度は構いませんが、洗髪は控えて下さい)
・アジャスト当日はアルコールは控えて下さい。
・アジャスト当日は過激な運動は控えて下さい。
・アジャスト当日は時間の許す限り、ゆっくりと休んで下さい。

自然治癒の確認の為に、上部頸椎カイロプラクティックと他の治療や薬、または健康器具(磁気マットレス・マッサージ機・光線・低周波など)との併用は、控えられることをオススメします。

アジャスト後の反応

人間の身体はみんな同じようでも、顔かたちが一人ひとり異なるように、アジャスト後に回復していく過程もそれぞれ違います。

何の反応もなく改善されてゆく人もあれば、反応が一旦強く出る人もいます。

しかし時間の経過と共により良い状態へと導かれてゆきますので、一時的な好転反応に惑わされることなく、まず2~3日様子をみて下さい。

※一般的には次の様な反応が見られます。

・眠気や倦怠感。
・普段訴えている症状が一旦強く出る。
・過去に調子の悪かった部位や潜伏している所に痛み、もしくは変化が起こる。
・下痢、あるいは宿便が出る。
・微熱が出る。

健康になる為の心得

健康を回復する為には、あなた自身の自覚が大きく左右します。

日常生活を振り返ってみて、身体に悪い影響を及ぼすような事(例えば喫煙・睡眠不足など)をまず改善しましょう。

そして適度な運動とバランスのとれた食生活を心がけ、次のようなことにも気をつけて下さい。

・頭、首、肩、背骨を叩いたり、ボキボキ鳴らさない。
・テレビを見る時、横になってヒジ枕をしない。
・のけぞって椅子に座らない。
・高い枕は首に負担をかけます。
・歯の噛みあわせは背骨にも影響します。
・腹ばいになって本を読まない。

首(上部頸椎)が安定すると

・延髄から出る副交感神経の働きが正常になる。
・首の血流が良くなると、脳の血流も良くなる。
・脳からの神経伝達が改善され、自然治癒力を十分に発揮出来る。
・基礎体温が上がり、免疫力が向上する。
・姿勢が改善し、歩行が楽になる。
・体調が良くなる。
・気持ちが前向きになる。

まとめ

上部頸椎カイロプラクティックは、第一頸椎もしくは第二頸椎のズレによる脳からの神経伝達妨害を取り除き、自然治癒による健康の回復を目的としています。

ですから、病名や症状は問いません。

上部頸椎カイロプラクティックは、首の痛みの処置をするものではありません。

身体の正常な機能は、脳からの神経伝達物質によるものであり、その指令は脊髄を通して伝達されます。

脊髄は背骨によって保護されており、背骨の最上部にある第一頸椎・第二頸椎には、脳(脳幹)の一部である延髄が位置しているため、上部頸椎と呼ばれている第一頸椎・第二頸椎のわずかなズレは延髄を圧迫し、脳からの神経伝達を妨害して身体の不調をもたらすことになり、自然治癒による回復の妨げとなります。

また、延髄には生命活動を左右する自律神経の中枢があるため、神経伝達の妨害は免疫力低下にもつながります。

背骨の歪み、姿勢の崩れの多くは、上部頸椎のズレによる代償です。

症状の多くは、上部頸椎のズレによる代償作用として背骨・腰・股関節・膝・足首などの関節に負担がかかった結果として生じたものです。

上部頸椎カイロプラクティックでは、検査によって脳からの神経伝達妨害の有無を客観的に分析し、神経伝達の妨害を認めた時のみ「アジャストメント」によって妨害を取り除いて、あなたの自然治癒力を最大限に生かした健康回復への手助けを行います。

※上記、日本上部頸椎カイロプラクティック協会パンフレットより抜粋してのご紹介です。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました♪

☆下記サイトにて予約・詳細確認などをして下さい。
日本上部頸椎カイロプラクティック協会

Follow me!