簡単なタグの付け方(作り方)&薬機法について、ブログライフを楽しむプチ情報をご紹介♪

今回は、HTML?タグ?薬機法?と、ブログをしている方に向けて、簡単にタグ作成方法と薬事法についての情報を書きます。

タグの付け方

このタグを作りたい場合は、< h1~6 >と< /h1~6 > の間に「タグの付け方」と入れれば、簡単にタグ作成が出来ます

※今回は、記事表示がされるように、<とh1~6の間にスペースを空けていますが、タグを作成する場合はくっつけて使用する。 数字が大きくなるごとに見出しの大きさは大きくなり、小さくなるごとに小さくなります。 h1タグは、サイトタイトルや記事タイトルに使われることがほとんどなので、見出しにはh2~6タグを使用すると良いと思います。 1つの記事で何回も使用しても問題ありませんので、あなたなりにメリハリのある記事にしたい時などに使うようにしましょう。 ただし、タグの間違いはGoogleペナルティの原因にもなりやすいので、必ず投稿前にプレビューで確認をしましょう!

薬機法について

私も、美容や健康についてや、化粧品やサプリメントの紹介をよくしていますので、「薬機法」には注意しています。

薬機法とは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」の事を言います。

簡単に説明すると、「○○○を使ったら、○○○が治りました」などといった根拠のない直接的な誇大表現をしてしまうと抵触してしまいます。

場合によっては、サイトの運営会社から忠告を受けたり、最悪の場合は、法的な措置を与えられたりする可能性があるので注意が必要です。

かといって、全てを把握する事は難しいので、そんな時は「薬事法チェックツール」などを利用してチェックしてみましょう。

薬機法のNG&OKワードの一例

①NG
②OK

①すぐに痩せる
②キレイになれる

①色白になれる
②ワントーン明るい肌に

①若返る
②元気な体にする

①髪が生える
②髪にハリとコシを与える

①○○○が消える
②○○○を目立たなくする

①○○○が治る
②○○○を整える

等など・・・

是非、タグの作成方法が分からない方や、薬機法が気になる方は参考にして頂き、楽しいブログライフをしていきましょう♪

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました!

Follow me!