【日記】友人ママの息子ちゃん卒業について(動画・手紙&愛情・友情)

今回は、私の友人の息子ちゃんの卒業について記事を書きます。

その友人とはありがたい事に仲良くしてもらっていて、いつも感謝でいっぱいなのですが、そんな友人から突然の動画と写真が送られてきました。

動画には卒業式の合唱を唄う息子ちゃんの姿がありました。

写真には家族に向けた息子ちゃんの手紙が2枚ありました。

まず動画で印象的だったのが、動画を携帯で撮影していた友人ママの鼻をすすり、泣いている声が入っていた事です。

その友人ママは、いつも強気の姿勢を崩さない、たくましい女性という印象なのですが、そんな友人ママが漏らした息子ちゃんへの愛情と感情を私も感じ、私もうるうるしてしまいました。

また、手紙にはこう書かれていました。

「家族へ」

十五年間、いつも僕のことを支えてくれてありがとうございました。

自分は、部活でバレー部に入り、人数が少ない中、応援してくれました。

仕事がある中、弁当をつくってくれたり、送迎してくれたりしてくれてうれしかったです。

結果、総体では負けてしまったけど、最後まで応援してくれたことに感謝しています。

自分は、この三年間で大きく成長できたと思います。

小学生のときは、体調が悪い日があって、休んだ日があったけど、中学生になり、体調を崩さず生活し、あまり休まなくなりました。

また、入学当初は、150cmぐらいしかなかった自分が、今では175cmまで大きくなりました。

自分が、何かやってしまったときは、注意してくれたりしてくれて、成長へつなげることができたと思います。

自分は頭が良くなく、あまり物事に興味がなかった人間でした。

でもこの中学校生活を通して、勉強を積極的に取り組み、たくさんのことを学び、物事に興味を持つことができたと思います。

自分は好きな名言があります。

「人生は失敗がないと、人生は失敗する」

この名言は斉藤茂太という人の名言である。

自分は何回も失敗してきました。

でも、失敗して、なぜ失敗したのか考えて修正できたから、今の自分があると思います。

これからも、迷惑かけると思うけれどよろしくお願いします。

氏名

中学生らしい手紙ですが、友人ママにとってはかけがえのない一生で一度の手紙です。

友人ママからは、

「今日は次男の卒業式でした。親バカだけど、こんな手紙を書いてくれた息子に感謝です」

とLINEがきました。

私は、

「鬼の目にも、涙だなw」

と返信しましたが、

この動画と写真を私に送ってくれた友人ママに本当に感謝をしています。

私は、まだ独身で子供もいませんが、動画と写真を、母親(父親?)目線で見ていました。

また、こんな私にそんな大事な動画と写真を送ってくれ、共有してくれた友人の友情にもとても心を打たれました。

よく分からない記事になってしまいましたが、あまりにも嬉しかったので記事にして残します。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

友人ママ、いつもいつもありがとう!!

Follow me!

子供, 日記, 翔平

Posted by shohei