身体に良い最高の食べ物をまとめて21選ご紹介!(レンズ豆・ビーツ・アーティチョーク・キヌアなど)
皆さんは、どれだけ身体に良い食べ物を摂っているでしょうか?
今回ご紹介するのは、有名なものから無名のものまで「身体に良い食べ物20選」です。
効果も含めてご説明します。
是非、参考にして日頃から摂取しましょう!
1.にんにく
にんにくは寿命を延ばすと言われており抗酸化物質も含まれているので高血圧・動脈硬化予防にも適した食べ物と言えます。
2.オリーブオイル
オリーブオイルは「飲む黄金」とも呼ばれています。
オレイン酸が悪玉コレステロールを下げてくれます。
また、記憶力アップや白髪になりにくくなる効果もあります。
3.ブロッコリー
ブロッコリーにはたくさんのビタミンや食物繊維のほか、ダイエットやアンチエイジング効果もあります。
毎日摂取することで効果が発揮されます。
4.ダークチョコレート
ダークチョコレートの中でもカカオが70%以上のものはハイカカオチョコレートと呼ばれています。
チョコレートの原料となるカカオマスには、ポリフェノール・食物繊維・各種ミネラルが豊富に含まれています。
カカオポリフェノールにはエピカテキンという物質が含まれ生活習慣病を改善し、血液をサラサラにします。
血中の悪玉コレステロールを下げる効果もあり、健康効果が非常に高い食品です。
5.アボカド
果物の中で最も栄養価が高く、「森のバター」と呼ばれているアボカドは健康効果も非常に高いです。
多くのビタミンが含まれておりアンチエイジング効果もあります。
また、食物繊維やカリウムも多く体内に余分なナトリウムを尿と一緒に排出するのを助けてくれます。
6.サーモン
サーモンの赤い色素成分のアスタキサンチンにはビタミンCの6000倍の抗酸化作用があり、シミの原因である活性酸素を除去してくれます。
また、発がん予防・糖尿病予防・眼精疲労などにも効果があります。
さらにDHAとEPAが豊富で記憶力や学習能力の発達を助ける効果があり、脳血栓・心筋梗塞の予防、血糖値・血圧を下げます。
7.芽キャベツ
芽キャベツはビタミンCが豊富で、ミカンの約5倍程あります。
ビタミンCには、ストレスに対抗するホルモンの生成を助ける作用があり、コラーゲンの合成を促し美肌効果も期待できます。
8.アスパラガス
アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は筋肉疲労時にたまった乳酸を必要なエネルギーに変える働きをします。
また、免疫力アップ・リラックス・睡眠効果、腎臓や肝臓の機能の回復などにも効果があります。
9.レンズ豆
炭水化物を含みますが、その炭水化物の代謝に必要なビタミンB1を含むため、栄養素の組み合わせが非常にいいです。
皮付きのものは食物繊維も多く含んでいます。
10.ピスタチオ
栄養価が高いことから「ナッツの女王」とも呼ばれています。
カリウムが含まれており、余分な塩分を体外に排出してくれるので、高血圧の予防やむくみの改善にもなります。
11.クランベリー
クランベリーにはアントシアニンが多く含まれ、視力の回復やメタボ、花粉症の予防にも良いと言われています。
ケルセチンにより、関節炎を和らげたり、血行を促進する効果もあります。
12.リンゴ
リンゴには15%近くが炭水化物なので果糖やブドウ糖を多く含みます。
食べてからエネルギー交換されるのが早くエネルギー補給や疲労回復に効くと言われています。
また、リンゴ酸によりクエン酸を活発化させ代謝をよくする働きもします。
13.ビーツ
ビーツは「キセキの野菜」と呼ばれています。
非常に多くの成分が含まれており、高血圧予防・神経機能の正常化、骨粗しょう症予防、イライラの改善、二日酔い予防、動脈硬化、がん細胞、老化予防、肝硬変・脂肪肝の予防など様々な効果を発揮します。
14.アーティチョーク
アーティチョークにはシナリンという成分があり、糖尿病予防、肝機能改善、脂質の代謝促進、コレステロールや中性脂肪の減少などに効果があるとされ、医療品にも使われています。
料理としては茹でて食べるのが一般的です。
15.アーモンド
アーモンドはダイエットでも注目されていますが、それだけではありません。
トコフェノールという成分には、生活習慣病予防、肩こり、頭痛、冷え性の改善、肌を若く保つ健康効果があります。
16.赤ワイン
赤ワインに含まれるポリフェノールには、認知症予防の効果があります。
また、悪玉コレステロールを酸化しにくくする働きがあるため、動脈硬化を防いでくれます。
17.ザクロ
ザクロには女性ホルモンのエストロゲンと似たエストロンという成分が入っており、PMS(月経前症候群)を抑え、月経周期を安定させる効果があります。
18.ほうれん草
ほうれん草には鉄分が多く、貧血の予防改善に最適です。
また、喘息や鬱病にも効果的と言われています。
19.緑茶
緑茶に含まれるカテキンには、様々な効果があります。
口臭予防、がん予防、抗酸化作用、抗インフルエンザ作用、虫歯予防などです。
20.チアシード
野菜や果物とは比べ物にならないほどの栄養価の高さからスーパーフードと呼ばれています。
全18種類の必須アミノ酸を含み、肌に良い、精神の安定、免疫機能の向上、疲労回復など、たくさんの効果があります。
水と一緒に飲むとお腹が膨らんで満腹感を得ることができるため、ダイエットにも効果的です。
21.キヌア(関連記事参照)
最後に
いかがでしたでしょうか?
あまり知られていない食べ物をあったかと思いますが、どれも素晴らしい効果・効能を持った食べ物ですので、是非日常的に摂取してみて下さい。
健康にお役立ち頂けたら幸いです。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)”☆*ペコリ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません