2019年、消費税が10%に上がる前に購入した方が良いもの・購入しなくて良いものをご紹介!

今回は、2019年の消費税増税についてです。

みなさんは2019年10月から消費税が10%になる話をご存知でしょうか?

消費税が上がる時はいつもそうですが、上がってしまう前にまとめ買いしたり、金額の大きいものは先に買ってしまうという人は多いと思います。

そこで今回は、増税前にどうするべきかをまとめてみます。

増税前に買った方が良いもの

①マイホーム

高額な買い物といえば、やっぱりマイホームです。

一戸建てやマンションなど、マイホームの購入を考えている人には、購入するタイミングに気をつけてほしいと思います。

例えば注文住宅の場合、2019年9月30日までに引渡しが完了していれば、まだ8%の消費税で済みます。

もしそれに間に合わなかったとして、請負契約が2019年3月31日までに終わっていれば、経過措置として、8%の消費税のままで購入できます。

②マイカー

マイホームに次いで高額な買い物といえば、車でしょうか。

自動車を購入するときには、自動車本体だけでなく、オプションのパーツや登録手数料にまで消費税が課せられます。

そして、自動車を買う場合も、タイミングは重要です。

消費税の課税が決まるのは、ディーラーでの契約の時ではなく、その車を陸運局で登録する時なんです。

増税前に契約したからと安心していると、実際登録するのは増税後だったなんてことになってしまうかもしれません。

そこでオススメなのが、2019年3月の決算期です。

このぐらいの時期なら、増税前のセールが行われる可能性もありますし、登録にも余裕をもって購入することができます。

また、消費税以外の自動車にかかる税金には、消費税増税のタイミングで廃止されるものがあったり、新たに課せられるものがあったりします。

例えば、現在課せられている3%の自動車取得税が、環境性能税というものに切り替えられる予定です。

この環境性能税は、燃費などに左右され、購入金額の0~3%になるようです。

買いたいと思う車の取得税や、新しい環境性能税を考えに入れつつ、検討してみるのが良いですよ。

③家具・家電

家具や家電の中にも、高額なものがあります。

洗濯機やエアコン・ベッドなど、10万円以上するものは、増税の前後で2000円以上の差がでます。

セールが行われる場合もあるので、ほしい物の情報は事前に集めておきましょう。

④定期券

増税後に必ず値上がりするようなものも、増税の前に買っておいた方がいいです。

電車などの運賃は値上がりする確率が高いので、定期券も増税前の購入がオススメです。

増税前にやるべきこと

増税前にやっておいた方がいいこともあります。

①旅行

旅行には、移動や現地での買い物、施設の料金など、いろいろな費用がかかります。

それぞれに増税分が上乗せされれば、それだけ費用がかさむわけですから、できることなら増税前に旅行を楽しんでおきましょう!

増税後の旅行でも、乗車券や入場料は、あらかじめ買えるなら買っておいた方がいいですよ。

②予防接種・健康診断や人間ドッグ・歯科矯正など

保険適用外の医療費には、消費税が課せられます。

受診するつもりなら、2019年10月1日より前に受診してしまうことをオススメします。

③結婚式

結婚式の費用は全国平均で約355万円と、かなりの高額です。

それなら消費税が上がる前に、と考えるカップルも少なくないでしょう。

増税前に行えば、費用が安く抑えられます。

しかし、参加者の都合や式場のスケジュールなどを考えると、無理に急いで増税前に済ませる必要もないでしょう。

結婚式の費用は、招待客の人数や式の内容など、いろいろな面から費用を抑えることができます。

増税後でも予算に合わせることはできるでしょう。

増税前に買わなくても大丈夫なもの

①食品や日用品

食料品は軽減税率の対象となっています。

また、日用品は増税の前後にセールが行われる可能性が高いと言えるでしょう。

なぜなら、政府が増税対策として、ポイント還元セールなどへ財政支援を行うからです。

使用期限の問題もあります。

やみくもに購入しても、使用期限や賞味期限などが切れてしまっては、結局無駄になってしまいます。

前もって買い置きするなら、消費しきれる分だけを購入するようにしましょう。

②衣料品

衣料品も、増税前後のセールが行われる可能性が高いでしょう。

増税前には買いだめする人も多いでしょうから、気にいるものが見つかる保証はありません。

子供服なんかは、サイズや季節に注意しなければなりません。

買いだめしても、結局着られないとなっては意味がありません。

計画的に購入しましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

消費税が上がるからと、あれもこれもと買いだめするのはやめて方が良さそうですね。

買うべきものと買わなくてもいいものを見極めることが大事なようです。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)”☆*ペコリ



Follow me!